オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

30 September

10月上旬開店(予定)!

あれ!いつの間にか9月30日ですね。
一番初めの段階では8月下旬開店予定だったのが、まあ、それはとてもじゃないが無理な計算だったんで、9月中旬〜下旬開店に予定を変更したというのに、今日で9月も終わりじゃないですか!参ったなあ。目録もまだ完成してないけど、何といっても古物商の認可が一日も早く降りることを祈るだけです。ドメインを確保した時点で申請に行けば良かったんですが、取得するか迷ってたのもあり、順番が逆になってしまい完全に失敗です。
これから中古品を扱うオンラインショップの開店をお考えの方は、順番をお間違えのないように!
17:21:27 - sammartino - - TrackBacks

27 September

郵便振替口座を別名で開設

本日は郵便振替口座を開設しに、近くの郵便局に行ってきました。口座名を店の名前で開設するには、その団体の規約等が必要とのことで、ネットで色々探して規約を作成し、オンラインショップのトップページをプリントアウトしたもの、リンククラブから送付してもらったホームページのURLを記載した書類のコピー、身分証明書、印鑑を持って行ったのですが、構成員が1名の場合、規約として認められないので、「特定商取引に関する法律」第11条(通信販売)に基く表示のページを持っていけば良いとのことで、再度事務所に戻りプリントアウトし郵便局に提出してきました。雨の中何度も郵便局に行くのはしんどかったですが、局員の方もこの手の申請はあまり無いらしく、色々と調べてくれ忙しい中すっかりお手間を取らせてしまいました。
これからオンラインショップをやる方は個人が別名で口座を開く場合、規約ではなく通信販売法に基づくページをプリントアウトしたもので構わないそうですので、自分のように何度も手間をかけないようにご注意下さい。
18:47:51 - sammartino - - TrackBacks

25 September

目録続々追加中

ここんとこイマイチ捗らなかった目録作成が今日は結構追加できました。今のところ、SSW、AMERICAN ROOTS ROCK、NEW WAVE、ROCK(OTHER)が一段落して、今日から日本人アーティストの項の作成に力を入れています。今日、目録にアップしたのはアイドル・ワイルド・サウス、クールス、シャネルズ、大滝詠一、ヒックスヴィル、ルードボーンズ、ブルービートプレイヤーズ、MURO、PSFのサイケデリック・サンプラーといったところで、同じ日本人といってもジャンルはバラバラです。ここらへんに(といってもバラバラですが)ピンときた方は是非とも開店の際は宜しくお願い致します!
19:56:33 - sammartino - - TrackBacks

24 September

ジャンル分け

現在、鋭意作成中の目録ですが、当店では以下のようにジャンルを分類しています。
・SSW(シンガーソングライター)
・AMERICAN ROOTS ROCK
・NEW WAVE
・ROCK(OTHER)
・JAPANESE
・SOUL/FUNK
・HIP HOP
・ETC
自分自身、幅広いジャンルの音楽を聴きますが、意外とその時その時の気分で、聴きたい音楽のジャンルが変わってくるため、ある程度ジャンル分けした方が探しやすいと思い、このようにジャンル分けすることにしました。本当はもう少し細かく分類したかったのですが、あまり細かく分けても、そのジャンルに分類されるCDの数が少ないのではしょうがないので、結局このくらいのジャンル分けがちょうど良いのではないか等と勝手に納得しています。ジャズやレゲエ等はETCではなく、単独コーナーにしたいのですが、現時点では中々思うように仕入れられていないため、このように分類しています。

18:05:50 - sammartino - - TrackBacks

22 September

申請書類提出

本日、地元警察署まで行き古物商申請書類を提出してきました。信心深くないことが祟ったか、祈りは通じず今日も秋には程遠い炎天下の中、徒歩20分近く歩いて行ってきました。暑さにやられたか、書き間違えてたURLを書く用紙の書き直しに二度も間違えたり、一体何呆けてたんでしょうか?認可を取得したら、晴れて開店です。それまでに郵便口座や銀行口座を開設して、目録もより充実させなくては!
16:06:27 - sammartino - - TrackBacks