オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

27 August

2014年 8月27日新着

1.クリス・マーレイ 「スラックネス」
2.EEK-A-MOUSE 「Wa-Do-Dem」
3.フレディ・マクレガー 「ジャマイカン・クラシックス」
4.GREGORY ISAACS & DENNIS BROWN 「No Contest」
5.TIKEN JAH FAKOLY 「Cours D'histoire」
6.NINJAMAN 「Hollow Point Bad Boy...」
7.YELLOWMAN 「Rides Again」
8.サンドラ・クロス 「ドリームズ・カム・トゥルー...」
9.MAD PROFESSOR 「Dubbing You Crazy: A Classic Selection From The Mad Professor's Dub Me Crazy Years」
10.V.A. 「ソニック・サウンズ・プレゼンツ〜アイ・ラブ・レゲエ VOLUME 3」
11.V.A. 「Street Sweeper Riddim」
12.V.A. 「Riddim Driven Featuring Nine Night」
13.KODAMA & GOTA 「Something」
14.ドライ&へビー 「キング・ジャミーmeetsドライ&へビーinザ・ジョーズofザ・タイガー」
15.リクルマイ 「ルーツ・キャンディ」

本日、レゲエ・コーナー関連の
新着&再入荷分を計15枚、
新着コーナーにアップしました。
どうぞよろしくお願い致します。

ここ数日は涼しい日が続いていて、
夏の疲れを癒すには絶好の気候だけど、
中々疲れが取れない。
今朝は涼しかったので、
昨日の晩には7時前くらいまでゆっくり眠ってやるぞ!
と算段していたものの、
段々朝が早くなっている母に5時半前に起こされる。

最近は布団に入ったらすぐに熟睡し、
朝まで起きない母だが、
朝の一声があった際は、
それは便意がある事を意味する場合が多いので、
辛くとも起きて、
「お母ちゃん、うんち?」
と訊かないと、
後々大変になるので、
頑張って起きる訳だが、
以前は7時半頃だったのが、
徐々に7時になり、
6時半になり、
今朝に至っては5時半前である。
その上、
鸚鵡返しの返事も多いので、
「ある?」と問えば「ある!」
「ない?」と問えば「ない!」
と言いがちな母なので、
判断に迷う事が多々あり、
幾度か訊き分けをしなくてはいけないのだが、
何度か両パターンを訊き比べ、
どちらかというと「ある」の回数が多かったようなので、
まだ寝ぼけた状態ながら、
母をお姫様抱っこしてトイレに。
しばらく待てども出ないので、
「お母ちゃん、うんちは?出ない?」
と訊くと、
「出ないよ〜」
「出る?」
「出ない!」
と鸚鵡返しではない回答もあり、
これは明らかに判断ミスであったかと、
また布団へと逆戻り。
まだ6時になったばかりだし、
あと一時間ばかり眠ろうかと思うも、
母の声出しがその後も続き、
眠ってくれないので、
そのまま起床することに。

貴重な涼しさも、
中々自分の思惑通りには使えず、
それでも寝つきも良く、
以前のように夜の呼び出しも無いのなら、
早く眠れば良いではないか?
と問われれば、
まさに正論。
その通りとしか返せないが、
矢張り貴重な自分の時間と思い、
つい本を読んだり、
ネットを眺めたりしていたら、
すぐに12時は過ぎてしまい、
これじゃ疲れも取れるわきゃないよ、
わかっちゃいるけどやめられない。
と植木等が今宵も歌う。
11:35:03 - sammartino - - TrackBacks

20 August

2014年 8月20日新着

1.BREAD 「Anthology Of Bread」
2.DAVID GRAY 「Life In Slow Motion」
3.TIM HARDIN 「The Best Of Tim Hardin: 20th Century Masters/The Millenium Collection」
4.トム・ウェイツ 「ブラック・ライダー」
5.WARREN ZEVON 「Sentimental Hygiene」
6.RICKIE LEE JONES 「Pirates」
7.BLUES TRAVELER 「Suzie Cracks The Whip」
8.DAVID LINDLEY AND EL RAYO-X 「Win This Record!」 
9.JOHN HIATT 「Bring The Family」
10.ブルー・マウンテン 「テイルズ・オヴ・ア・トラヴェラー」
11.JASON & THE SCORCHERS 「Clear Impetuous Morning
12.SLAVEK HANZLIK 「Summer Solstice」
13.TEXAS TORNADOS 「Texas Tornados」
14.TEXAS TORNADOS 「Hangin' On By A Thread」
15.FLACO JIMENEZ 「Partners」
16.SIR DOUGLAS QUINTET 「Day Dreaming At Midnight」
17.ドクター・フィールグッド 「クラシック」
18.GRAHAM PARKER AND THE RUMOUR 「Squeezing Out Sparks」 
19.スクイーズ 「プレイ」

本日、シンガー・ソングライター、
アメリカン・ルーツ・ロック、パブ・ロック・コーナー関連の
新着&再入荷分を計19枚、
新着コーナーにアップしました。
どうぞよろしくお願い致します。

先週の木曜日は実に11年ぶりに、
映画館に行ってきた。
映画館で映画を観たのは、
「24アワー・パーティ・ピープル」以来で、
結局、この仕事を始めてからというもの、
自分の趣味を仕事にしたようなものだから、
時間が開いたら再生確認。
という感じで、
ギターも弦が切れて以降すっかり弾いておらず、
本を読むのと、
時折テレビで映画を観る以外は、
趣味的な事は一切していなかったのだけど、
ストイックに生きてきた反動か、
今年こそは毎月映画を観に行く!
と渋谷のジャズカフェ、
メアリージェーンに行った新年早々、
宣言したのだけど、
結局、時間の都合がつかないとか、
偶々観たい映画が無いとかで行けずで、
メアリーに行く度に「映画?」「いえ」と答えるばかりで、
早半年は過ぎ去ってしまい、
これでは公約違反の自民党を罵れない。
この機会を逃したら、
今年も観ないままだぞ!
と発破をかける感じで、
遂に遂に先週木曜日、
日比谷のTOHOシネマズみゆき座に、
「怪しい彼女」を観に行く。

この日、観に行きたかった映画は三本あり、
同じく韓国映画の「ソウォン/願い」と、
ドキュメンタリーの「アクト・オブ・キリング(全長版)」か迷った末、
へヴィーな内容はキツそうという当日の気分で、
「怪しい彼女」に決定。
銀座線銀座駅C1出口より映画館へと向かう。
昔は京橋にはテアトル東京があり、
銀座には名画座の並木座があったりで、
銀座近辺は良く行ったけれど、
日比谷方面はほとんど行っていない上に、
そもそも良く行っていたのは高校生くらいまでで、
その後は時折程度だった上に、
かなりのブランクで、
自宅仕事の引き籠り状態なので、
おのぼりさんのような気分で、
地図を頭に叩き込んで向かうと、
地下通路は長かったものの、
地上に出たら意外と迷わずに到着。
俺の方向音痴もだいぶ克服されてきたんじゃないの?
等と自己満足しながらチケットを購入。
この日はTOHOシネマズデーだったようで、
料金が1100円均一に割引で、
お盆休みなので空いているかと思いきや満席。
昼の回だったので、
軽食と飲物を売店で買い、
上映前に飲食。

Mサイズを一気に飲み切ったのがいけなかったか、
上映前にトイレに行ったにも関わらず、
どうしたことか上映開始恐らく30分くらいで、
早くも尿意が襲い始め、
大森で「ダイ・ハード2」を観た時も、
映画の中のジョン・マクレーン並みに、
現実の自分が死にそうになった事を思い出し、
俺はあの過酷な戦いを乗り越えてきたではないか!
あの死線を乗り切ったではないか!
と己の膀胱を叱咤激励。
シリーズ化する「ダイ・ハード」最新作は、
とんでもなく駄作だったようだが、
自分はこんな戦いをシリーズ化する事は望まないが、
この2度目の戦いに勇敢に挑み、
そして勝ったのであった。

絶えず横槍を入れてくる尿意に、
若干集中力を欠いたにも関わらず、
「怪しい彼女」
大変面白うございました。
「サニー 永遠の仲間たち」で、
主役のイム・ナミの高校生時代を演じたシム・ウンギョンが主演で、
今回彼女が演じるのは、
20歳に若返った70歳の老女。
ふとした切欠で若返った老女が巻き起こすファンタジー・コメディーで、
笑いあり涙ありのヒューマン・ドラマ。
吹き替え無しで挑んだ彼女の歌声の素晴らしさ(特にバラード曲は沁みた)や、
「サニー」でも既に開花していたコメディエンヌとしての魅力。
そして根底にある母と息子の物語。
母親を介護する男ならずとも号泣必至。

韓国の映画にハマッたのは、
「チェイサー」「息もできない」を観てからなので、
それ以前の作品はまだ追えておらず、
「オールド・ボーイ」も、
「殺人の追憶」も、
「シークレット・サンシャイン」も観ていないのだけど、
それでもWOWOWやムービープラスで放映されて、
観る時間がある時は極力観るようにしていて、
ここ数年の活況を目の当たりにしていて、
すっかりハマってしまった訳だが、
上記した映画のような、
へヴィーで容赦ない暴力描写等も韓国映画の魅力の一つだけど、
「サニー 永遠の仲間たち」や「ハロー!?ゴースト」、
「アジョシ」や「10人の泥棒たち」、
「建築学概論」や「素晴らしい一日」等、
観た映画観た映画、
様々なジャンルのどれも当たりで、
それも何故か何度も観たくなる魅力を、
いずれの映画も備えており、
「怪しい彼女」も同様で、
まだ観てから一週間も経っていないというのに、
もう観たい。
もう一度観たい。
一度と言わず二度、三度と観たい。
というくらいに、
中毒性がありそう。
そして漸く公約を果たし、
11年ぶりにダイ・ハードな戦いをしながらの鑑賞だったとはいえ、
映画館で映画を観たいという欲求を解消。
という訳には行かず、
まだ一週間も経っていないというのに、
また行きたい、
すぐにでも行きたい、
一度と言わず二度、三度と行きたい。
となってしまい、
もう夏休みモードも終わりなので、
今後はどう時間の遣り繰りをするかが頭痛の種だが、
次回がいつになるかは判らないが、
こちらは尿意との戦い抜きで、
シリーズ化していきたいと望む次第。
13:11:11 - sammartino - - TrackBacks

13 August

2014年 8月13日新着更新お休み致します

本日、新着更新をお休みさせて頂きます。
ご了承下さいませ。
次回は来週水曜日(8/20)の更新予定です。
どうぞ宜しくお願い致します。
また先週もお知らせ致しましたが、
17日(日)まで通常午後2時までに確認メールへのご返信で当日発送しているところを、
朝9時までのご返信の場合、
当日発送とさせて頂きます。
期間中のみ締め切り時間を早くさせて頂きますが、
ご了承くださいませ。

20:37:10 - sammartino - - TrackBacks

06 August

2014年 8月 6日新着

1.JAZZ PASSENGERS 「In Love」
2.COLD SWEAT 「Plays J.B.」
3.DON BYRON 「Ivey-Divey」
4.SYLVAIN LUC/BIRELI LAGRENE 「Duet」
5.DAVID BENOIT 「Shadows」
6.DAVE WECKL 「Hard-Wired」
7.DEODATO 「Whirlwinds」
8.METHENY MEHLDAU QUARTET 「Metheny Mehldau Quartet」
9.WEATHER REPORT 「8:30」
10.HIROMI 「Another Mind」
11.こまっちゃクレズマ 「こまっちゃくれ2 月光石のしっぽ」
12.DIRECTED BY SEIGEN ONO 「COMME des GARCONS」
13.松岡直也&ウィシング 「SON」
14.BOBBY McFERRIN 「Spontaneous Inventions」
15.JIMMY SCOTT 「All The Way」

本日、ジャズ/フュージョン関連の
新着&再入荷分を計15枚、
新着コーナーにアップしました。
どうぞよろしくお願い致します。

また来週は夏休みという感じで、
新着更新はお休みさせて頂きます。
発送は特に普段からお休みを多く頂いているので、
休む予定はありませんが、
明日7日(木)から17(日)までは、
通常午後2時までに確認メールへのご返信で当日発送しているところを、
朝9時までのご返信の場合、
当日発送とさせて頂きます。
期間中のみ締め切り時間を早くさせて頂きますが、
ご了承くださいませ。

夏は大嫌いなので、
もう今日夏が終わってくれても、
個人的には一向に構わないのだけど、
まだ8月の6日。
まだまだ地獄のような日は続く。
うんざりベイビー。

少しばかり介護の事を書かない週が続いていたが、
それというのも、
万事順調という感じで、
朝7時頃に声を上げて起きる母に、
「お母ちゃん、うんち?」と訊くと、
「ある!」とか
「あります!」とか返答され、
母の身体を横向きにして、
オムツパッドをチェックし、
まだ漏れていないようだと確認したら、
すかさずトイレまでお姫様抱っこ。
朝のトイレタイムも順調で、
食事中は相変わらず、
スプーンをガシッと噛みつく事もあるものの、
食欲も暑くなって若干落ち気味とはいえ、
いつも量が少し多めなので、
ちょっとばかり残しても、
まだまだ安心のレベル。
去年は熱中症由来で、
腎盂腎炎で入院させてしまったようなものなので、
小まめに水分補給も怠らず、
これにもきちんと呼応し、
しっかり飲んでくれるので、
こちらも我流ユマニチュードで朗らか&大らかな対応。
少しばかり奇声を上げられようと、
大笑いして対応。
なんて心に余裕があるんだろうと、
自負していたのは一昨日まで。

日中はスーパークールビズa.k.a.上半身裸で
扇風機のみで対応しているが、
何せ母が家に居る間は、
ほぼ冷房点けっ放しというくらいに、
暑い暑い毎日なので、
電気代の心配よりも、
エアコンが故障してしまうのではないかと危惧しているせいもあり、
一人で居る時はエアコンは点けずに頑張っていたが、
流石に昨日の昼の暑さには陥落。
スーパークールビズ敗れたり。
エアコンを点け敗北感に苛まれながら、
梱包作業を続けた訳だが、
そんな無理が祟ったか、
早くも夏バテ気味。
連日の寝苦しい夜で寝不足な上、
暑いので普段着用している磁気ネックレスをしていないせいなのか、
暑い時期は比較的落ち着く肩凝りも酷く、
母のケアに注意していて、
自分のケアを怠っていたのか、
ここ数日ダルさが甚だしい。
そうなると一昨日まで百点満点の対応ができていたというのに、
昨日、デイから帰宅すると、
何か非常に奇声が増えたように感じ、
実際は奇声の音量も回数も、
大して変わっていないのかもしれないものの、
こちらの我慢の閾値がいつの間にか下がっていて、
思わず怒鳴って叱ってしまい反省。

今日夏が終わるよう、
天に指令の使いを出したいが、
勿論そんな凄い使者も居ないし、
そんな権力も無し、
取り敢えずは体力の回復を目指すべく、
明日から若干の夏休みモードで、
締め切り時間が早まりますが、
ご了承くださいませ。
12:57:56 - sammartino - - TrackBacks