オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

24 September

2014年 9月24日新着

1.ホリデイ・フライヤー 「ユー・メイク・アス・ゴー」
2.KOMEDA 「The Genius Of Komeda」
3.モノクローム・セット 「ウェストミンスター・アフェアー」 
4.VIRGINIA ASTLEY 「Hope In A Darkend Heart」
5.ベン・フォールズ・ファイヴ 「ベン・フォールズ・ファイヴ」
6.DEL AMITRI 「Can You Do Me Good?」
7.ドッジー 「ホームグロウン」
8.FIVE FOR FIGHTING 「The Battle For Everything」
9.IDHA 「Troublemaker」
10.THE PLIMSOULS 「One Night In America」
11.WEEZER 「Hurley」
12.FRANK PAHL & KLIMPEREI 「Music For Desserts」
13.PASCAL COMELADE 「Back To Schizo(1975-1983)」
14.Tahiti 80 「フォスベリー」(

本日、ネオアコ、ギター・ポップ、フレンチ・コーナー関連の
新着&再入荷分を計14枚、
新着コーナーにアップしました。
どうぞよろしくお願い致します。

先週の木曜日は、
ヒューマントラストシネマ渋谷にて、
映画『テロ,ライブ』を観てきた。
先月『怪しい彼女』を観に行き、
十数年ぶりに劇場で映画を観て、
自分にとっての映画館で映画を観る欲が治まるかと思いきや、
欲望は介抱されずに逆に絶賛解放中で、
また今月も観に行った次第。
で、今回は珍しく映画レビューを(ネタバレあり。まだ観ていない方は読まないで)。

自分が韓国の映画にハマる切欠となった映画『チェイサー』で、
狂気の連続殺人犯を演じ、
同じくナ・ホンジン監督の続く『哀しき獣』では、
殺人を依頼される元タクシー運転手、
平安寿子原作の短編小説を映画化した『素晴らしい一日』では、
チョン・ドヨンに借金返済を迫られる元カレを演じ、
その演技の振り幅の広さに驚嘆させられたハ・ジョンウが、
主役のアナウンサーを演じたという事。
また『真昼の決闘』や『12人の怒れる男』と同じく、
映画の中の時間と実際の時間が、
同時に進むリアルタイム劇という事で、
先週公開中の多くの映画、
というか自分の場合は、
韓国映画優先になっているのだけど、
それにしても良作公開目白押しの中、
これしかないでしょ!と決定。

話しは、
テレビのニュース番組で、
国民的な人気を誇っていた人気アナウンサーのユン・ヨンファが、
ある理由でラジオ局に飛ばされ、
ラジオ番組放送中に、
爆弾テロ犯からの生電話。
ラジオ局のそばの麻浦(マポ)大橋が爆破され、
テレビで犯人との独占生放送を続けながら、
事件の真相を追っていくというサスペンス・スリラー。

結論から言ってしまうと、
面白かったのだが、
乗れなかったという感じで、
個人的な評価としては、
積極的におススメというより、
消極的におススメのレベル。

テレビ局への復帰を狙うが、
心底悪い人間に成りきれない
ハ・ジョンウの演技は思った通りお見事で、
その心の動きが見事に伝わる。
韓国映画お得意の疾風怒濤の息もつかせぬ、
ジェットコースター的なスピード感溢れる展開も◎。
多少の無理があっても、
ほとんど気にならないような脚本も流石。
ユンがメモを取るという細やかな演出も冴えてる!

それでは絶賛ではないか?と言われそうだが、
そう、確かに良い!
のだけど何故か乗れない。
自分の音楽の好みで例えるなら、
プリンスやBECKが良いのは判る。
凄い!才能ある!!
でもそれほど好きじゃないという感覚に近いかもしれない。

脚本も演出も演技も上手くて、
マスコミや政府の汚さ、狡さも描写され、
社会的なメッセージまで盛り込まれ、
それでいて一級のエンターテイメントに仕上がっているのに、
何故乗れなかったのか?
と思い返してみると、
初めの設定が盛り込み過ぎたのではないか?
と思い至った。

ある理由でラジオ局に飛ばされたという設定自体が、
そもそも要らなかったのでは?
という根本的な設定に疑問を呈してみたい。
勿論、事件現場から中継する元妻や、
テレビ局の局長との間の話しが、
繋がっているのは判るし、
ラジオ局に飛ばされたけど、
この事件を使って、
またテレビ局のアナウンサーに戻ろうと画策する、
ハ・ジョンウの細かな心の機微の演技を引き出す等、
話しに深みを与える設定であるのは重々承知しているのだけど、
個人的には主役のアナウンサーに感情移入し辛くなってしまい、
話し自体も必要のないバタバタ感が増えてしまい、
リアルタイム劇にするには盛り込み過ぎで、
結果、リアルタイム劇としての妙味が味わえなかった一因でもあったようにも思う。

例えば、ユンがラジオ局に飛ばされず、
人気絶頂の生放送のニュース番組のアナウンサーで、
奥さんは同番組のレポーター。
イメージは清廉潔白そのもの。
生放送の打ち合わせ中に、
犯人らしき人物から電話があった事をスタッフから聞かされるがスルー。
と同時に橋の大爆破。
ユンは自分自身で電話を受け取り、
この遣り取りを生放送しようと打診するという展開で、
ユンの収賄の件も、
特にラジオ局へ飛ばされる事を絡ませなくとも、
突如局長がリークして、
清廉潔白のイメージが!
となった方が驚きの展開になり、
犯人が何故このアナウンサーを選んだかという後の話しにも、
あまり矛盾が無くなるのではないか?
と思った訳だが
果たしてどうだろう?

後、細かいところだけど、
随所で流れるBGMも、
緊迫感を煽りはするものの、
ちょっと余計だった気も。
逆にリアリティの面で薄まった感も無きにしも非ず。

とはいえ、
社会派エンターテイメントとしては、
良く出来ていて、
スリリングだし、
隆盛を極める現代韓国映画界らしい、
安心の出来である事は間違いないので、
もしかしたら当日の自分の気分や体調の問題かもしれず、
もう一度観直したら評価が大きく変わる可能性もあり?
兎に角手に汗握る映画を観たい、
乗りに乗っている俳優、ハ・ジョンウの演技を味わいたい方には、
おススメの一本である事は間違い無し。
13:33:08 - sammartino - - TrackBacks

17 September

2014年 9月17日新着

1.CHEAP TRICK 「The Greatest Hits」
2.マイケル・モンロー 「ナイト・アー・ソー・ロング」
3.トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ 「エコー」
4.THE KINKS 「Soap Opera」
5.ヴァン・モリソン 「トゥー・ロング・イン・イグザイル」
6.ルー・リード 「ベルリン」
7.MAUREEN TUCKER 「Life In Exile After Abdication」
8.マーク・アイツェル 「ウェスト」 
9.THE BRIAN JONESTOWN MASSACRE 「Bravery, Repitition And Noise」
10.J・マスシス+ザ・フォグ 「モア・ライト」
11.KING CHANGO 「The Return Of El Santo」
12.リプレイスメンツ 「ドント・テル・ア・ソウル」
13.JAPAN 「錻力の太鼓」
14.STEREOLAB 「Wow And Flutter」
15.THE VIEW 「Bread And Circuses」
16.MOUSE ON MARS 「Niun Niggung」

本日、ロック・コーナー関連の
新着&再入荷分を計16枚、
新着コーナーにアップしました。
どうぞよろしくお願い致します。

介護を円滑且つ朗らかに行うには、
介護する側の精神的な落ち着きとか、
体調の良好さとかは、
大いに関係しているのは当然だが、
常日頃から心落ち着いて、
身体も健康体である事が望まれるが、
365日、中々そうは行かない。

今週は月曜日が祭日で、
訪問看護がお休みで、
歯科の訪問診療も予定が入っていなかったので、
先週も書いた自分の肘やら膝の痛みを緩和さすべく、
日曜日の夜に特別にお泊りを入れてもらい、
介護生活からの束の間の解放。
観たかった映画『テロ,ライブ』でも観に行こうかと思っていたが、
この日は早朝から母に起こされ、
寝不足と夏の疲れが抜けないので、
映画は断念。
ゆっくりと静養するに留まり、
すっかり英気を養ったのだが、
翌月曜に帰宅した母は、
その晩、12時半過ぎまで中々寝付かず、
漸く寝たかと思ったら、
4時半には呼び出され、
再度眠ったのを確認し、
さぁ、あと2時間ばかり眠るかと床に就き、
深い眠りに落ちそうになったところでまた呼び出し。
これを朝まで30分置きに繰り返した挙句に脱糞までされ、
普段はこの程度で怒る事は無いのに、
何度も眠りかけたところで起こされるという苦行の繰り返しに、
この日はリミッターは早朝から限界を突破してしまい、
単に呻き声や唸り声を出すだけで、
怒鳴りまくる始末で、
日曜日に養った英気はどこへやらという状態。

このままではイカンと、
母がデイに出掛けた後に、
1時間ばかり眠り、
するとすっかり冷静になり、
機嫌も直り、
何故にあんなに怒ってしまったのだろうと反省するまでに復活。
単なる寝不足とは異なり、
眠る気満々のところを、
不意に起こされるという苦行付きの寝不足のしんどさを改めて実感したのだけど、
そんな仮眠の効果か、
デイから帰った母にはすっかり元通りに優しく対応できたが、
その日(昨日)の夜も、
少しは減ったものの1時と3時半の二回の呼び出し。
どうも眠剤の効きが悪くなっているのか?
気候の変わり目で熟睡できないのか?
中々、朝までぐっすり眠ってくれないが、
昨晩はそれよりも何よりも、
呼ばれてもいないのに、
呼ばれた夢で二度も目を覚ました、
自分の前日の精神的なダメージに参る。
11:38:23 - sammartino - - TrackBacks

10 September

2014年 9月10日新着

1.COMPAY SEGUNDO 「Lo Mejor De La Vida」
2.GENERAL GRANT 「Now Stand Tall」
3.ADAMA DRAME 「Le Geant Du Djembe」
4.FELA ANIKULAPO KUTI 「Army Arrangement」
5.フェラ・クティ 「アンダーグラウンド・システム
6.OMAR PENE LE SUPER DIAMONO DE DAKAR 「25 Ans」
7.PAPA SUSSO 「Sotuma-sere」
8.レイ・レマ 「ストップ・タイム」
9.SEKOU KOUYATE 「Koulikoro...」
10.セイドゥー 「ダイアモンド・ティアーズ」
11.CAMARON 「Autorretrato」
12.ラ・カラウ 「キン・ボン・ボリ」
13.HARV 「Polka Raggioso」
14.ブレイヴ・コンボ feat. ローレン・アンニュエリ 「アルメッツ」
15.ソル・フーピー 「Vol.2」

本日、ワールド・ミュージック関連の
新着&再入荷分を計15枚、
新着コーナーにアップしました。
どうぞよろしくお願い致します。

先週も書いた通り、
ここのところ、
母は反応も良く、
時折会話が成り立ったり、
基本パターン以外の言葉も発したり、
素直な返事をしたり、
生活のリズムも順調で、
介護する身としては、
非常に助かっている。

とはいえ、
夏の疲れが出てきたのか、
自分の方が、
慢性的な腰の痛みに加え、
左膝、両肘、右股関節まで痛みだし、
何とか湿布やらピップエレキ絆等で誤魔化しているが、
秋の到来と共に、
なだらかに痛みも去ってくれないかと望むばかり。

特に痛む左膝だが、
痛み出して気が付いたのだが、
母を持ち上げる際も、
何か屈んで作業をする際も、
常に支点にしているのが左膝のようで、
家着はほとんど左膝が破れているという有様で、
まぁパンク育ちとしては、
膝が破れるのは一向に構わないと思っていたが、
そういう問題では無い事を自覚。
とはいえ、慣れ親しんだ身体の使い方というのは、
そう簡単には変えられず、
母を抱え上げる際に、
左膝を支点にしないように持ち上げようとすると、
今度は腰に甚大な負担が掛かったり、
中々難儀している。

そんな満身創痍の状態の中、
この間の日曜日の晩、
母を床に就ける際、
いつもは眠剤を服用させるのだが、
ここのところ、
朝までぐっすり眠ってくれるし、
寝つきも良いし、
涼しくなったし、
と眠剤を服用しなくても大丈夫ではないか?
と判断した日曜日の俺の馬鹿。
3時半に起きた母に呼び出され、
様子を見ると寝そうな気配がないので、
矢張り眠剤は必要かと、
時間も時間なので、
弱めの眠剤を服用させ、
少しウトウトし始めたので、
自分も二階に上がって就寝と思いきや、
ものの30分で再呼び出し。
以降は眠ってくれず、
5時にはもう付き合いきれなくなり、
ドアを閉めて二階で寝る事にしたのだが、
後ろめたさがあったのか、
母がデイから棺桶に乗って帰ってくるという悪夢で、
6時には夢の中で号泣しながら目を覚まし、
結局その日の母は一日中、唸りっ放しで、
歯医者さんの往診中も抵抗が強く、
いつもよりやり辛そうで、
訪看さんにマッサージをされている時に漸く穏やかになったのも束の間、
その後も呻き声、唸り声のオンパレードで、
それでいて時折、言葉も発したり、
こちらの言葉に反応もあったりで、
怒ったり宥めたりで、
何とか散々だった月曜日をクリア。
月曜の夜に眠剤を服用したら、
またちゃんと朝までぐっすり眠り、
火曜日は日中も良好。
矢張り寝る前の眠剤は必須と改めて確認した次第。
11:41:18 - sammartino - - TrackBacks

03 September

2014年 9月 3日新着

1.ANTIPOP CONSORTIUM 「Antipop Vs. Matthew Shipp」
2.ビズ・マーキー 「ザ・ビズ・ネヴァー・スリープス」
3.KRS-ONE  「スピリチュアル・マインデッド」
4.BRAND NUBIAN 「One For All」
5.キューバン・リンク 「チェーン・リアクション」
6.JAY-Z 「American Gangster」
7.NICE & SMOOTH 「Ain't A Damn Thing Changed」
8.TALIB KWELI 「Quality」
9.DR. DRE 「The Chronic」
10.ネイト・ドッグ 「エッセンシャルズ」
11.WC AND THE MAAD CIRCLE 「Curb Servin'」
12.BIG TYMERS 「Big Money Heavyweight」
13.LIL WAYNE 「Rebirth」
14.V.A. 「サヴァイヴァル・オブ・ジ・イレスト〜ライヴ・フロム125NYC」
15.MICROPHONE PAGER 「Don't Turn Off Your Light」

本日、ヒップホップ関連の
新着&再入荷分を計15枚、
新着コーナーにアップしました。
どうぞよろしくお願い致します。

昨日は久しぶりに暑かったが、
ここのところすっかり秋のような気候のせいか、
母の頭も幾分すっきりしてきたのか、
最近はすこぶる反応が良い。

こちらがテレビを見て大笑いしていると、
「どうしたの?」と訊いてきたり、
半分泣いてるようでもある泣き笑いだが、
釣られて笑ったり、
唸り声やら呻き声は相変わらずながら、
その合間に言葉を発しようとする意志が感じられる。

突然、唸り声の合間に、
何もしてないのに「嫌だ!」と言ったり、
何も問いかけてないのに「一人でおります!」と答えたり、
ここしばらくは、
「泣いてる」「明日」「汚い」「うるさい」といった
定番の言葉を鸚鵡返しするばかりだったので、
前後の意味は不明ながら、
言葉を発するという事実が非常に嬉しい。

また母の大声の唸り声に苛々するのではなく、
「あ〜、吃驚しちゃったよ〜、お母ちゃん」と
笑いながら言うと、
「ふふ」と笑みを返すのもこれまた嬉しい。

ほとんど会話は成り立たない母ではあるが、
なるべく話し掛けるようにしていて、
理解していないかもしれないけど、
一方的ながらも語りかけるようにしている。
それが功を奏したのか先日は、
叔父が広島の土石流の被害のあった地区に住んでいるので、
心配だったので電話して無事を確認したのだが、
その話しを母に向かって長々と話していると、
「良かったね」と叔父の無事を理解したかのような反応が、
鸚鵡返しでは無い言葉で返ってきたのには大層驚き、
介護生活の中で、
味わう束の間の喜びを存分に謳歌。
大嫌いな8月が終わり、
まだ残暑はあるかもしれないものの、
夜はすっかり秋の雰囲気で、
これまた非常に嬉しいばかり。
10:57:44 - sammartino - - TrackBacks