オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

25 August

2015年8月25日新着

1.AL JARREAU 「Tenderness」
2.JOE 「Signature」
3.FUNKY BANDS INC. 「F.B.I.」
4.V.A. 「ザ・ヴォイセズ・オブ・アーバン・リニューアル」
5.ANTIPOP CONSORTIUM 「Arrhythmia」
6.ビーニー・シーゲル 「ザ・B・カミング」
7.GRAND PUBA 「2000」
8.フージーズ 「THE SCORE」
9.JAMAL 「Last Chance, No Breaks」
10.THE NOTORIOUS B.I.G. 「Ready To Die」
11.ピープル・アンダー・ザ・ステアーズ 「ステップファーザー」
12.TWINZ 「Conversation」
13.YO YO 「Make Way For The Motherlode」
14.YO YO 「Total Control」
15.KERY JAMES 「Si C'etait A Refaire...」
16.V.A. 「Bobbito Earthtones: music from the latin diaspora」
17.JAHMALI 「El Shaddai」
18.MUSIQ SOULCHILD/SYLEENA JOHNSON 「9ine」
19.NICODEMUS 「Fatha Demus」
20.サンドラ・クロス 「ジャスト・ア・ドリーム」
21.V.A. 「On-U Sound Crash: Slash & Mix-Adrian Sherwood」
22.V.A. 「Dub/Original Bass Culture」
23.V.A. 「ザ・ソングス・オブ・ボブ・アンディ」
24.ミュート・ビート 「マーチ」
25.ミュート・ビート 「ミュート・ビート・ライヴ」

本日、ソウル/ファンク、ヒップホップ、レゲエ関連の、
新着&再入荷分を計25枚、
新着コーナーにアップしました。

この2週間、
母は一日を通して非常に眠たい日と、
寝過ぎて溜まったエネルギーを放出するかのように、
一日を通して五月蝿い日が、
周期的にやってくるような状態が続いている。

眠たい日が2〜3日続くと、
五月蝿い日が1日やってくるというペースだが、
五月蝿い日は唸ったり呻いたり大変ではあるが、
覚醒したかのように言葉が出てくる事も多く、
先々週の土曜日は、
「あまちゃん」の再放送を見ながら夕食を食べていると、
小泉今日子演ずるところの春子ママが、
八木亜希子演ずるゆいちゃんママに、
「御存じじゃないでしょ?」
と訊くシーンで、
母が突然
「御存じじゃないよ〜!!」と返答したので驚く。

また次の土曜日も、
トイレの介助をしている最中に、
庭でツクツクボウシが鳴き始めたので、
つい真似をして鳴いていたら、
「何してるの〜?」と訊くので、
「蝉が鳴いてるんだよ」と答えると
「鳴いてるの〜?」と、
ちょっと会話が成り立った感あり。
この日はその後も、
「本当は入っているのに」
「どこに居るの?」
「お兄さん!」
「ダメよ〜!」等、
どんどん自発的に言葉を、
それもはっきり発音して言う事が多く、
非常に五月蝿い一日だったのだが、
その分、言葉を発する回数が多く、
疲れつつも嬉しい一日。

昨日は眠たく全然言葉は発さなかったが、
今朝は何となく眠そうではなかったので、
「俺、誰?」と訊いてみると、
「一緒〜!!」と謎の回答。
「あ、いつも一緒に居る人という意味?」と訊くと頷く。
こちらの訊いた事を理解して頷いたのかは定かでは無いけれど、
疲れたり、
苛立ったり、
怒ったりしつつも、
こういう瞬間があるのが、
介護の醍醐味であり、
悪い事ばかりではないと思える瞬間。
14:31:38 - sammartino - - TrackBacks

11 August

2015年8月11日新着

1.赤犬 「あか犬」
2.オシリペンペンズ 「猫が見たライブ」
3.銀杏BOYZ 「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」
4.クラムボン 「Musical」
5.くるり 「図鑑」
6.黒猫チェルシー 「オール・ド・ファッション」
7.黒猫チェルシー 「NUDE+」
8.ゲントウキ 「いつものように」
9.曽我部恵一BAND 「トキメキLIVE!」
10.JAGATARA 「おあそび」
11.高橋鮎生 「PRIVATE TAPES 1985-1995」
12.NUMBER GIRL 「Num Heavymetallic」
13.日本住血吸蟲 「環形UFO from 残留思念」
14.ザ・ブルー・ハーツ 「ハイ・キックス」
15.ザ・クロマニヨンズ 「ザ・クロマニヨンズ」
16.暴力温泉芸者 「ネイション・オブ・リズム・スレイヴス」
17.POLYSICS 「Neu」
18.POLYSICS 「Polysics Or Die!!!!」
19.POLYSICS 「Absolute POLYSICS」
20.村上ゴンゾ 「小さな笑い声」
21.湯川トーベン 「うた」
22.PINK MARTINI SAORI YUKI 「1969」

本日、日本人アーティスト関連の、
新着&再入荷分を計22枚、
新着コーナーにアップしました。

前回の本ブログで書いたように、
遂に故障したファンヒーターエアコンから、
最新のエアコンに買い換え、
工事が完了するまで、
母は入院以外では初の6連泊となり、
こちらとしても辛い夏の介護から一息つけ、
予想外の夏休み気分となった先週であるが、
夏休み気分といっても仕事はせんければならないし、
風邪もひいてしまったので治さなくてはならないし、
母が居ない時にできる事を優先的にせんければならないし、
と夏休み気分はあくまで気分であって、
介護を休めた以外は、
普段の生活とほとんど変わらなく、
ただ矢張りだらけた生活になってしまうようで、
体重が2キロも増えたのには参る。

連泊中、
一日だけオムツパッドの補充に、
デイにお邪魔して、
夕食の介助を手伝ってきたのだが、
一緒にお泊りしているお年寄りの中に、
ずーっと笑っているお爺さんが居て、
母が最近良く笑うのは、
このお爺さんの影響ではなかろうか、
という発見があったり、
車椅子に座って、
穏やかに過ごしている姿を見て安心して帰ってきたのだが、
さて6日もお泊りが続いて、
家に帰ってきて、
生活のリズムが狂ったり、
反応が悪くなったりしないだろうか?
と心配していたのだが、
全くの杞憂で、
6連泊から帰った後も、
いつも通りの通常介護生活に戻り、
良く笑い、
発語も多く、
昨日は久々に寝てばかりだったけど、
比較的安定した日が続いているのでスマイル。
13:30:07 - sammartino - - TrackBacks