オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

23 August

2016年8月23日新着

1.パティ・スミス 「トゥウェルヴ」
2.JAH WOBBLE'S INVADERS OF THE HEART 「Take Me To God」
3.テレヴィジョン 「アドヴェンチャー」
4.セブン・セカンズ 「テイク・イット・バック、テイク・イット・オン、テイク・イット・オーバー!」
5.V.A. 「Wild Dub - Dread Meets Punk Rocker」
6.THE BIRTHDAY PARTY 「Hee-Haw」
7.THE SISTERS OF MERCY 「A Slight Case Of Overbombing: Greatest Hits Volume One」
8.STAN CAMPBELL 「Stan Campbell」
9.THE SLITS 「Cut」
10.ディーヴォ 「退化の改新」
11.DEVO 「Something For Everybody」
12.LYDIA LUNCH & ROWLAND S. HOWARD 「Shotgun Wedding」 
13.OOIOO 「COCOCOOIOO The Best Of Shockcity 1997-2001」
14.久保田麻琴 「スピリット・オブ・ヒーリング〜バリ〜」
15.クラムボン 「まちわび まちさび」
16.クラムボン 「2010」
17.福岡史朗 「一期の畝」
18.くるり 「坩堝の電圧」
19.シカラムータ 「ゴースト・サーカス」
20.dip 「waiting for the light」
21.友部正人 「夕日は昇る」
22.ハシケン 「感謝」
23.ザ・ハプニングス・フォー 「ハプニング・ア・ゴー・ゴー」
24.パフューム 「GAME」
25.THE BAWDIES 「THIS IS MY STORY」
26.THE BAWDIES 「LIVE THE LIFE I LOVE」
27.ミッシェル・ガン・エレファント 「マキシマム!マキシマム!!マキシマム!!!」
28.ミホミホマコト 「mihomihomakoto」
29.MOJO CLUB 「社会復帰」
30.ラエル 「バース・オブ・モンスター」
31.凛として時雨 「just A moment」
32.V.A. 「LIGHTNING BLUES GUITAR: Live Lightning Vol.1」(

本日、パンク、ニュー・ウェイヴ、
日本人アーティスト関連の、
新着&再入荷分を計32枚、
新着コーナーにアップしました。
どうぞよろしくお願い致します。

前回のブログでは
母の食欲減退は、
食欲旺盛とは言えないものの、
夏に恒例程度の落ち込み具合という感じで、
一時期の心配する程の状態からはすっかり回復等と書いたが、
また最近は少し落ち込み気味で、
以前は完食してた果物も残す事が多くなっている。

朝は毎朝、
薄く切ったバナナにヨーグルトと蜂蜜をかけたもの、
ウィダーインゼリー的な普通は吸って食べるものを、
お椀に出してスプーンで食べさせ、
後は牛乳が120ccくらい。
以上は稀に時間がかかる事もあったり、
極稀に残す事もあるものの、
基本毎朝完食。

デイがお休みの昼食は、
前は高齢者用の介護食のレトルトのおじや各種とおかず各種にしていたけど、
夏はほとんど食べなくなったので、
病院で処方されるエンシュア・Hという経腸栄養剤を、
半分をドリンクのまま、
半分はとろみをつけて、
ババロアとかトルコアイス風に固めて食べさせ、
これも大抵完食。

問題は夕飯で、
兎に角残りの歯が少なくなっているので、
柔らかいもの、食べやすいものにしていて、
それも食べやすいように薄く切るようはしているのだけど、
ご飯は夏はほとんど食べないのは以前も書いた通りで、
今はおかず各種用意するのだけど、
大抵4、5口で完了。
気に入らないと2、3口で終了。
デイの昼食は更に食べやすいように、
細かく刻んで出されるのだけど、
こちらもあまり食べないようで、
プリンとかおやつ類は完食が多いとの事で、
子供のような感じの偏食ぶりだが、
何が好きで何が嫌いか、
何が食べやすくて、
何が食べにくいのかと、
日々試行錯誤を繰り返しているのだが、
その日は食べても、
次にその料理をしてもあまり食べなかったりと、
中々気まぐれで、
今日の夕食の献立も
何して良いのやらと
毎日毎日惑いっ放し。
13:05:17 - sammartino - - TrackBacks

11 August

2016年8月11日新着

1.DAN FOGELBERG 「Windows And Walls」
2.ELLIOTT SMITH 「Figure 8」
3.JIMMY BUFFETT 「Don't Stop The Carnival」
4.RUFUS WAINWRIGHT 「Want One」
5.PHOEBE SNOW 「Phoebe Snow」
6.オールマン・ブラザーズ・バンド 「フィルモア・イースト・ライヴ」
7.GEORGE THOROGOOD AND THE DESTROYERS 「The Baddest Of George Thorogood And The Destroyers」
8.ハンス・シーシンク 「コール・ミー」
9.MARIA MULDAUR 「Maria Muldaur」
10.REO SPEEDWAGON 「Hi Infidelity」
11.JAKOB DYLAN 「Women + Country」
12.V.A. 「Return Of The Grievous Angel/A Tribute To Gram Parsons」 
13.ハンク・ウィリアムス 「泣きたいほどの淋しさだ」
14.JUNE TABOR AND THE OYSTER BAND 「Freedom And Rain」
15.ホセ・フェリシアーノ 「セニョール・ボレロ」
16.AURELIO 「Laru Beya」
17.レオポルド・フェデリコ 「想い出<レクエルド>」
18.アビブ・コワテ&バマダ 「マ・ヤ」
19.アビブ・コワテ&バマダ 「バロ」
20.スタッフ・ベンダ・ビリリ 「屈強のコンゴ魂」
21.トーマス・マプフーモ 「チャムノルワ」
22.サラーマット・ミーツ・レ・ミュジシャン・ドュ・ニル 「サラーム・デルタ」
23.パコ・デ・ルシア 「ルシア」
24.アーシャー・ボースレー 「マジック・モーメンツ」
25.エルフィ・スカエシ 「ディーヴァ復活」
26.「ブンガワン・ソロ〜クロンチョン・インストゥルメンタル集」
27.V.A. 「ラグ・ラグ・ダンドゥット・ピリハーン Vol.1」
28.大工哲弘 「賜(たぼーられ) 八重山の願いうた」(

少し遅くなってしまいましたが、
本日、シンガー・ソングライター、アメリカン・ルーツ・ロック、
パブ・ロック、ワールド・ミュージック・コーナー関連の、
新着&再入荷分を計28枚、
新着コーナーにアップしました。
どうぞよろしくお願い致します。

母の食欲減退は、
食欲旺盛とは言えないものの、
夏に恒例程度の落ち込み具合という感じで、
一時期の心配する程の状態からはすっかり回復し、
安定の夏仕様になっていて、まぁ一安心。

本ブログで検索してチェックしてみると、
母が息子である自分の名前を、
ヒント付きで答えたのは昨年の10月27日以来ないようで、
あれ?そんなに長い期間呼ばれてなかったか?
とtwilogでツイッターでの過去の呟きを検索すると、
今年3月4日には答えてくれていた様で、
それでももう半年近く名前を言えていないのだなと、
少し寂しくなっているが、
発語のパターンも最近は少し変わってきている。

「泣いてる?」「泣いて〜!!」と鸚鵡返しする鉄板のやり取りは、
これまではほぼ百発百中だったのが、
かなり精度が下がっていて、
滅多にこちらも返してくれなくなっている。
かといって発語が全くないかといえばそうでもなく、
何かを言おうとしているが聞き取り不能のパターンは多いし、
突然「いっぱいいっぱいある」とか「全然ない」とか言い出す事もあれば、
「お母ちゃん、いつも可愛いねえ」と言ってあげると、
「いつもね〜!!」と返したり、
ほとんどは無視されるのが常ながら、
「お母ちゃん、ご飯食べる、もう要らない?」と訊くと
「要らない!」とはっきり答える時もある。
耳は遠くなっていないので、
良く聞こえているという事もあるのだろうが、
意味を常に理解しているかはわからないものの、
こちらが思っているよりも、
実は結構わかっているのではないか?と、
思う事が良くある。

今週の月曜の事だが、
歯科往診があるのをすっかり忘れていて、
いつもなら「今から歯医者さんだよ」と声をかけて、
気持ちの準備をさせるのだけど、
「お母ちゃん、そろそろ水分補給しようか?ジュース飲もう」と言って、
ジュースを準備をしているところに、
ピンポ〜ンとなり、
突然の歯科医来襲となり(自分が忘れていたのが悪いのだけど)、
そのせいか、
今回は虫歯の治療は無く、
口腔ケアだけだったのだけど、
母は虫歯治療時以上の大声の連発。
歯医者さんも、
「今日はいっぱい大きな声が出ましたね」
と言われるほどで、
そりゃ、母としては、
ジュースを飲むつもりで待機していたのに、
知らないおじさん(いつも同じ歯医者さんだが恐らくここの記憶に関しては残ってなさそう)に、
突然口の中を弄り回されたので、
母としても「おいおい、聞いてないよ〜!」となるのは必然。
この件を鑑みても、
アルツハイマー、要介護5、寝たきり、会話不能状態とはいえ、
実はこちらの言う事は良く聞いているのだと思うばかり。

最後に相模原のヘイトクライム(ネトウヨ殺人)の被害に遭われた方々やご遺族に哀悼の意を表すと共に、
犯人に継ぐ。
「障害者、なめんな!!」
10:37:03 - sammartino - - TrackBacks

09 August

新着更新、明後日に延期致します

本日、新着コーナー更新予定日ですが、
明後日8/11(木)に延期させて頂きます。
今しばらくお待ちくださいませ。
14:42:14 - sammartino - - TrackBacks