オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

2018年8月29日新着

1.LINK WRAY 「Rumble! The Best Of Link Wray」
2.SYD BARRETT 「Barrett」
3.DONALD FAGEN 「Morph The Cat」
4.ステイタス・クウォー 「エイント・コンプレイニング」
5.AZALIA SNAIL 「Soft Bloom」
6.JOAN JETT AND THE BLACKHEARTS 「Fetish」
7.ジョン・レノン 「ジョンの魂〜ミレニアム・エディション〜<リミックス&デジタル・リマスタリング>」
8.ザ・ローリング・ストーンズ 「12×5」
9.STEVE WINWOOD 「Nine Lives」
10.アクロン/ファミリー 「セッテム・ワイルド、セッテム・フリー」
11.アクロン/ファミリー 「サブ・ヴァーシズ」
12.アニマル・コレクティヴ 「センティピード・ヘルツ」
13.DIRTY PROJECTORS 「Bitte Orca」
14.DIRTY PROJECTORS + BJORK 「Mount Wittenberg Orca」
15.ギャング・ギャング・ダンス 「セイント・ディンフナ」
16.キャレキシコ 「ホット・レイル」
17.LOS SUPER SEVEN 「Los Super Seven」
18.MERCURY REV 「Snowflake Midnight」
19.マイス・パレード 「ホワット・イット・ミーンズ・トゥ・ビー・レフト・ハンデッド」
20.MOGWAI 「Mr.Beast」
21.JOHNNY MARR 「Playland」
22.エドガー“ジョーンズ”ジョーンズ 「ゲッティン・ア・リトル・ヘルプ...フロム・ザ・ジョーンゼズ」
23.STEREOPHONICS 「Keep Calm And Carry On」
24.GRUFF RHYS 「Hotel Shampoo」
25.LAIBACH 「Let It Be」
26.オヴァル 「オヴァルコマース」
27.JONSI 「Go」
28.GALACTIC 「Carnivale Electricos」
29.ティト・プエンテ 「ティト・プエンテ・ナウ!」
30.CARMEN MIRANDA 「By Popular Demand」
31.MARISA MONTE 「Universo Ao Meu Redor」
32.ナラ・レオン 「美しきボサノヴァのミューズ<完全盤>」
33.ネルソン・サルジェルト 「裏山の風景」
34.アブドル・アジーズ・エル・ムバーラク 「アブドル・アジーズ・エル・ムバーラク」 
35.マホテーラ・クィーンズ 「カゼット」
36.スタッフ・ベンダ・ビリリ 「屈強のコンゴ魂」
37.フェルミン・ムグルサ 「エウスカル・エリア・ジャマイカ・クラッシュ」
38.タラフ・ドゥ・ハイドゥークス 「仮面舞踏会」

今月もまた更に少し遅くなってしまいましたが、
本日、新着&再入荷分を計38枚、
新着コーナーにアップしました。
どうぞよろしくお願い致します。

まだ終わっていないが、
過去形で書かせてもらうが、
今年の夏は暑かった!
何か日本全国津々浦々、
というか世界各国津々浦々、
記録的な猛暑だったようで、
元より夏が一番嫌いな季節と、
方々で触れ回っている自分としては、
まさに地獄の季節と相成った訳である。

ここまでエアコンをフル稼働した夏はなかったが、
それでも自分の寝室のエアコンは古いタイプのせいか、
どうも効きすぎたり、
効かなすぎたり、
室外機が過剰に五月蠅かったり、
というか、
そもそもエアコン点けっぱなしで寝るという習慣がないので、
エアコンをタイマー設定しても、
どうもそのタイムリミットが気になって熟睡できなかったり、
効きすぎて起きたり、
効かなすぎて起きたり、
室外機が過剰に五月蠅くて起きたり、
という状態に陥るので、
一気に冷やしてエアコン消して寝る。
暑くなって起きる。
一気に冷やしてエアコン消してまた寝る。
明るくて起きる。
という、
どっちみち熟睡できてないやないか〜い!という、
真夏の夜の謎のルーティンを過ごしており、
そんな訳で、
一人サマータイム絶賛実施中という感じで、
夏の間は自然と6時前起き、
他の季節よりやや早く起きてしまう訳だけど、
これがオリンピックの期間、
2時間早起きするなんて、
くそくらえ!という事は、
事あるごとに言っておきたい。

それはさておき、
エアコンの自動調節機能ってどうにかならんものかなのかね?
と突然質問してしまうが、
母の寝室である居間のエアコンは、
3年前に故障して、
まぁ最新とは言わぬまでも、
新しいタイプの機種で、
「今日の電気代が昨日の電気代を越えました」とか、
「外の温度が設定温度より下がっています」とか
いちいち語り掛けてくるタイプのものだけど、
矢張り設定温度26.5℃とかにしてても、
一旦その温度に到達し、
エアコンが自動的に切れて、
再稼働するまでの時間が長過ぎないかい?
という事を問いたい。
新しいタイプのエアコンは、
もういい加減暑いよという、
そこに居る人間の気配は感じてくれんのかね?
そういうセンサーはないのかね?
去年などは今年のようにエアコンフル稼働でなかったので、
暑い日は自分の部屋のエアコンは上記のように、
中々問題あるので、
面倒なので母の居間の横に転がるように寝ていたけど、
この自動節電からの再稼働の間に、
暑くなって起きるという事を体感。
今年は母が居間にいる間はほぼフル稼働であった訳だけど、
母でさえ稀にこの再稼働までの間に大汗をかくという事態が何度かあり、
といって設定温度を大幅に下げるのも何か身体に負担かかりそうでやりたくない。
兎に角エアコンの消費電力の減少は大いにありがたい事ではあるが、
何とかもう少しそこに居る人間が感じている体感を、
察知して再稼働するようなエアコンは既にあるのか?ないのか?
次にエアコンが故障するまでに、
開発されている事を期待。


posted at 13:59:36 on 08/29/18 by sammartino - Category: 新着

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック