オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

30 November

11月30日追加分

1.クリフォード・ブラウン 「スタディ・イン・ブラウン」
2.ジョン・コルトレーン 「ステラー・リージョンズ」
3.ソニー・ロリンズ 「サキソフォン・コロッサス」
4.HENRY THREADGILL 「Too Much Sugar For A Dime」
5.JACK DeJOHNETTE'S SPECIAL EDITION 「Audio Visualscapes」

以上、本日の追加分です。1,2,3は未開封品です。

今月も今日で終わり。10月度の売上に比べ11月度の売上は何と3倍!と書くと景気が良い話しのようですが、10月は17日のオープンのため半月程度、しかも売上は4ケタという極少な売上だったので、3倍といっても極少には変わりません。高校生のアルバイト代にも満たないくらいです。これで食べて行ける様になるのは大変だと改めて思っていますが、今のところほとんどこれ一本で仕事している自分が怖ろしい。減り続ける預金残高の底は見えていますが、果たして来月はどうなることやら!
12:06:45 - sammartino - - TrackBacks

29 November

11月29日追加分

1.DAVID SYLVIAN 「Brilliant Trees」
2.RYUICHI SAKAMOTO 「Neo Geo」
3.坂本龍一 「スウィート・リベンジ」
4.ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK 「The Sheltering Sky」
5.V.A. 「Gut Gut」

以上、本日追加分です。今日は坂本龍一関連でまとめました。

今日の2の仕入れは完全に失敗でした。ブックオフで背取りしたのですが、750円のCDがセールで500円に!教授のこの頃のは廃盤だな!と思い、喜び勇んで購入したものの盤面は傷がひどい。おまけに調べてみると中古市場でも廃盤だというのに、それほど高値はついていない。これは500円の仕入れは明らかに失敗。いっそ音飛びでもしてくれたら返品するのにと思ったのですが、CDは横に深い傷がない限り、音飛びなど音に表われる症状は出ないものです。結局、通販専門の中古盤屋で500円で仕入れたものを700円で売るという、何とも薄利なCDになってしまいました。でもセール期間じゃなかったら750円!赤字じゃなくて良かったと開き直って自虐的に笑って誤魔化しています。

罪深き傷多き一枚(泣)
11:45:24 - sammartino - - TrackBacks

27 November

11月27日追加分

1.ENO/CALE 「Wrong Way Up」
2.BRIAN ENO & J.PETER SCHWALM 「Drawn From Life」
3.マイケル・ナイマン 「ピアノ・レッスン オリジナル・サウンドトラック」
4.PETER GABRIEL 「Us」
5.TALKING HEADS 「Little Creatures」

以上、本日の追加分です。宜しくお願い致します。

今日の追加は一見バラバラですが、実はブライアン・イーノ繋がりの5枚です。
1,2はイーノ本人、3のナイマンはイーノのレーベルからのデビュー、4はイーノが参加、5は前々作までのプロデュースがイーノという5枚になっています。

前にこれからはテーマを設けずにバラバラに更新するように書きましたが、やはりある程度関連のあるものでまとめてしまいがちなのは、その日の気分というものがあるのでしょうがないですね。例えば今日はヒップホップを聞きたいなあという気分の時に、アメリカンルーツロックを聴いてもなかなかコメントは書けないし、無理してバラバラに更新しようとすると、これまた無駄な労力を使ってしまいそうなので、これからはとにかくその日の気分に任せ、テーマがあったりなかったり、繋がりがあったりなかったり、あまり前もってあれこれ考えないで更新していこうかと思っていますので、ちょこちょこチェックしてみて下さい。
13:59:57 - sammartino - - TrackBacks

26 November

11月26日追加分

1.デニース・ウイリアムス 「私はデニース」\1400
2.グラハム・セントラル・ステイション 「ダイナマイト・ミュージック」\1400
3.ラリー・グラハム&グラハム・セントラル・ステイション 「ベスト Vol.1」\1800
4.SIR JOE QUARTERMAN & FREE SOUL 「Sir Joe Quaterman & Free Soul」\1000
5.SMOKEY ROBINSON & THE MIRACLES 「Cookin' With The Miracles」\6900
6.ピーター・バラカン・著 「魂(ソウル)のゆくえ」\900

以上、本日追加分です。

1、2、3、5は未開封品です。6は再入荷しました。5は今のところの当店、最高価格品です。

現在、ネット上では個人ユーザーの方も中古品を売ることができ、中古盤屋や古書店に売るよりは高ければ良いという感じで採算度外視の値を付けられていることを良く見ます。
当店の方針としましては、基本的に隠れ名盤、あまり現在再評価されていないアーティスト、地味で渋いけど良い作品を作り続けているアーティスト、実験的なアーティスト等を適正価格で販売したいと思っていますが、それらのアーティストのちょっと前の盤になるとほとんどが廃盤です。それでも、なるべく必要以上に高い値段はつけないようにしていますが、中古市場での相場というものを大きく崩すことがないようにということも同時に考えています。自分のように古物商の免許をとって運営しているものは一応プロ(全然食べていけていないのでセミプロ?)ですので、不良在庫処分等を除くと、採算度外視の値づけや相場を完全に無視することはできません。本当は5のようなCDの場合、オークションに出した方が多くの利益を出せるのかも知れませんが、一応プロ(こんな稼ぎじゃ趣味プロ?)として、自分で値づけするということにこだわりたいと思っています。
12:34:56 - sammartino - - TrackBacks

25 November

11月25日追加分

1.エドウィン・コリンズ 「ゴージャス・ジョージ」
2.JOE JACKSON 「Greatest Hits」
3.JOE JACKSON 「Laughter & Lust」
4.KIRSTY MacCOLL 「Kite」
5.LIGHTNING SEEDS 「Sense」
6.LIGHTNING SEEDS 「Pure」

以上、本日の追加分です。よろしくお願い致します。
13:32:15 - sammartino - - TrackBacks