オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

20 May

2015年5月20日新着

1.BILL HALEY AND HIS COMETS 「From The Original Master Tapes」
2.ジーノ・ワシントン 「アウト・オヴ・ディス・ワールド」
3.THE MONKEES 「Justus」
4.PETER, PAUL AND MARY 「The Best Of Peter, Paul And Mary/Ten Years Together」
5.THE SEEDS 「Evil Hoodoo」
6.NEW YORK DOLLS 「New York Dolls」
7.カーペンターズ 「見つめあう恋」
8.CHASE 「Chase」
9.GRAND FUNK RAILROAD 「Live The 1971 Tour」
10.STEELY DAN 「Gaucho」
11.AC/DC 「The Razors Edge」
12.BOB DYLAN 「Time Out Of Mind」
13.THE ROLLING STONES 「A Bigger Bang」
14.THE VELVET UNDERGROUND 「The Velvet Underground」
15.IGGY POP 「Instinct」
16.ニール・ヤング 「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」
17.NEIL YOUNG & CRAZY HORSE 「Life」
18.NEIL YOUNG 「Silver & Gold」
19.THE JEFF BECK GROUP 「Beck-Ola/Cosa Nostra」
20.ブルース・スプリングスティーン 「アズベリー・パークからの挨拶」
21.DAVE MATTHEWS 「Some Devil」
22.FUN. 「Some Nights」
23.MAROON 5 「Songs About Jane」
24.OZOMATLI 「Place In The Sun」
25.MOGWAI 「Kicking Dead Pig: Mogwai Songs Remixed」
26.CAN 「Sacrilege」
27.ギャラクティック 「ラッカス〜狂騒。」
28.STANTON MOORE 「All Kooked Out!」(

本日、ロック・コーナー関連の、
新着&再入荷分を計28枚、
新着コーナーにアップしました。
どうぞよろしくお願い致します。

先々週の本ブログでは、
母の食欲が減り気味である事を書いたが、
その後やや復調気味で、
それでも以前のように、
つい量が男盛りになってしまう男の手料理を、
ちょっと食べ過ぎか?
というくらいに完食するような事はなく、
1〜2口で終了していたご飯ものも、
4〜8口くらいは食べてくれるので、
まぁ年相応の量は何とか食べられている感じ。

言葉を発する事はめっきり減り、
息子である自分の名前は、
ヒントどころか、
正解を教えても呼んではくれず、
それでもオムツの取り替え時に、
「おしっこ、ある?」と訊くと、
時折「無い!」という返事をする事もあり、
唸り声主体の中にも、
突然の発語や鸚鵡返しがあり、
一昨日は訪看さんの
「イマイチかな〜?」という言葉に
「イマイチ〜!!!」と
理解して言ったのかは定かでは無いが返事をし、
思わす驚かされる時も稀にあり。
昨日の夕方は、
ちょっと仕事が途中だったので、
横で「え〜え〜!!」言っているのを暫し放って置いて、
仕事を続けていると突然
「死んでいい〜!!」と言ったので驚いて思わず仕事の手を止める。
「どうした?大丈夫??」と訊いても返事はなく、
再び「え〜え〜!」が始まり、
何故その言葉が出たのかわからなかったが、
「大丈夫だよ。無視してゴメンね。長生きしてね。時々怒ってゴメンね」と
取り敢えずフォローしたり慰めたりしてみたのだが、
理解していたのかどうか?
良く良く考えてみれば、
テレビは『必殺仕業人』を点けっ放しにしていたので、
その中の台詞にその手のものがあったのかもしれず、
そういえばだいぶ以前に『相棒』の中で
「自殺」という台詞があり、
それに反応して
「自殺...」と何回か繰り返し言っていた事もあり、
これもだいぶ以前だけど、
「こんなの嫌だ〜!!」と言っていた時もあったので、
心のどこかで自分の現状を、
僅かながら認識しているところがあって、
「こんなんなら死んだ方がマシ」と思う心があるのかもしれないが、
そう思うと無性に切なくなり、
昨日も「死んでいい〜!!」からはだいぶ優しくしたけど、
今日はデイから帰ってきたらもっと優しくしてあげようと思っている。
そして仕事中や料理中、
片付け中に「え〜え〜!!」と五月蝿く言われ続け、
優しさを忘れるというその繰り返し。

12:52:48 - sammartino - - TrackBacks

06 May

2015年5月 6日新着

1.CHRIS WHITLEY 「Din Of Ecstacy」
2.ERIC ANDERSON 「Blue River」
3.LYLE LOVETT AND HIS LARGE BAND 「Lyle Lovett And His Large Band」 
4.TOM WAITS 「Blue Valentine」
5.THE CITY 「Now That Everything's Been Said」
6.キャロル・キング 「カラー・オブ・ユア・ドリームス」
7.JANIS IAN 「Stars」
8.RICKIE LEE JONES 「The Magazine」
9.RICKIE LEE JONES 「It's Like This」
10.THE DEREK TRUCKS BAND 「Songlines」
11.DR. JOHN 「All By Hisself」
12.キングス・オブ・レオン 「アハ・シェイク・ハートブレーク」
13.LEON RUSSELL 「Will O'The Wisp」
14.LITTLE FEAT 「Dixie Chicken」
15.ASLEEP AT THE WHEEL 「Tribute To The Music Of The Bob Wills And The Texas Playboys」
16.POCO 「レガシー」
17.SALLY TIMMS 「Cowboy Sally's Twilight Laments... For Lost Buckaroos」
18.ライアン・アダムス 「デモリション」
19.シャロン・シャノン 「ザ・ベスト」
20.パティ・スミス・グループ 「イースター」
21.THE STRANGLERS 「Black And White」
22.DAVID BYRNE 「Feelings」
23.グリーン・デイ 「21世紀のブレイクダウン」
24.MAN OR ASTRO-MAN? 「Eeviac: Operational Index And Reference Guide, Including Other Modern Computational Devices」
25.ギターウルフ 「DEAD ROCK」
26.THE CURE 「Kiss Me, Kiss Me, Kiss Me」
27.SCRITTI POLITTI 「Cupid & Psyche 85」
28.NEW AGE STEPPERS 「Action Battlefield」
29.エルボウ・ボーンズ&ザ・ラケッティアーズ 「ナイト・イン・ニューヨーク」
30.THE WAITRESSES 「The Best Of The Waitresses」

本日、シンガー・ソングライター、アメリカン・ルーツ・ロック、
パブ・ロック、パンク、ガレージ、ニュー・ウェイヴ・コーナー関連の、
新着&再入荷分を計30枚、
新着コーナーにアップしました。
どうぞよろしくお願い致します。

最近の母は、
今までのように
「俺、誰?」と訊いても
第一ヒントを言っても、
第二ヒントを言っても、
最終的に答えを言っても、
自分の名前を呼んではくれず、
オムツを替える時も、
「おしっこ、ある?」と訊いても、
これまでのように
「無い!!」とは言ってくれず、
とことん返事がなく淋しい限りだが、
それでも相変わらず
「え〜!!」や「い〜!!」、
「ね〜!!」とかの唸り声は多く、
稀にではあるが、
テレビから流れる言葉には反応し、
「なだれ〜!!」とか
「早く〜!!」とか
「足〜!!」とかは
突発的に鸚鵡返しはしている。
「え〜!!」とか「い〜!!」が五月蠅い時は、
体勢を横向きにする過程で腕枕状態になると、
嘘のように大人しくなるのは、
これまでと変わらずだけど、
返事を全然してくれないのは、
何とも張り合いが無いが、
今週は祭日で訪看さんが休みだったので、
日曜日もお泊りを入れてもらったりしたので、
ちょっとペースが乱れているのかもしれない。

最近は食事もあまり食べてくれず、
かといって食欲が無いのかというと、
そうでも無さそうで、
朝食時のヨーグルトとバナナとか、
機能性ゼリーとかは完食してくれるし、
夕食時もデザートの果物はキウイ中玉一個でもペロッと食べるし、
基本的におかずも食べてくれる。
食べないのがご飯で、
母の食事介助が全面的に必要になって以来そうなのだけど、
白いご飯はあまり食べてくれない。
というかおかずと併せて白いご飯を食べるのが上手くいかず、
結局ご飯はいつも残るというパターンが多く、
カレーとかドリアとピラフだと食べてくれるので、
和食の場合は、
炊き込みご飯とか、
時期的にそら豆ご飯とか、
グリーンピースご飯とかにするのだが、
こちらは好みで無いのか、
一口、二口で終了という日が多い。
昨日はパスタ用のジェノヴェーゼ・ソースをご飯に混ぜて、
これは以前は食べてくれたのだが、
昨晩は一口で終了。
おかずも口に合わなかったのか1/4程度で終了。
キウイとプリンは完食という状態で、
好き嫌いなのか、
食欲が無いのかイマイチ判別がつかない時が多く、
デイでも昼は眠たくなり、
1/3程度で終わってしまうらしいので、
今日はこれまでも残さず良く食べてくれる、
必殺の得意料理キーマカレーにして、
ここのところの食欲の落ち込みが、
好き嫌いなのか、
本当に食欲不振なのか見極める予定。
12:51:58 - sammartino - - TrackBacks