オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

28 March

3月28日追加分

1.ALAN JACKSON 「Don't Rock The Jukebox」
2.チカソー・マッド・パピーズ 「エイト・トラック・ストンプ」
3.HERB PEDERSEN 「Southwest」
4.J. J. CALE 「Number 10」
5.THE MARSHALL TUCKER BAND 「Southern Spirit」
6.TRAVIS TRITT 「t-r-o-u-b-l-e」

以上、本日の追加分です。アメリカン・ルーツ・ロック、カントリーものでまとめました。

自分が一番初めにカントリーを意識したのは、中学生の時に三軒茶屋の映画館で、クリント・イーストウッド特集の三本立ての中の一本だった『ダーティーファイター』(原題『Every Which Way But Loose』)を見た時です。その頃は映画の中でかかる音楽がカントリーか何かもわからず、映画の雰囲気とも相まって、アメリカな空気感に心地良さを感じました。
同じ頃、父親がレコード会社関連に勤めていた関係で、よくサンプル盤のレコードを持って帰ってくれたのですが、その中の一枚にジョン・トラボルタ主演映画のサントラ『アーバン・カウボーイ』があり、これを良く聴いていました。
その後は、血の気の多い偏屈なパンク少年となり、カントリー系を聴く事が一切なくなったのですが、20代以降、音楽を聴く幅が広がるに連れ、またカントリーの良さに改めて出会い、今では大好きなジャンルの一つとなっています。
やはり思春期に触れた音楽というのは特別で、特に意識もせずイーストウッドの映画やトラボルタのサントラを見たり聴いたりした事で、今のカントリー好きの下地は既に出来上がっていたのだと思います。
10:45:22 - sammartino - - TrackBacks