オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

04 April

4月4日追加分

1.ATLANTA RHYTHM SECTION 「The Best Of ARS」
2.BLUE MOUNTAIN 「Dog Days」
3.BONNIE RAITT 「Nick Of Time」
4.BR5-49 「BR5-49」
5.エミルー・ハリス 「スタンブル・イントゥ・グレイス」
6.フーターズ 「ZIG ZAG」
7.JAYHAWKS 「Tomorrow The Green Grass」
8.ジョン・トゥルーデル 「グラフィティ・マン」
9.KEVIN McDERMOTT ORCHESTRA 「Mother Nature's Kitchen」
10.OLD 97'S 「Too Far To Care」
11.スクウィーレル・ザット・ジッパーズ 「ホット」
12.トレイシー・ネルソン 「トレイシー・ネルソン」

以上、本日の追加分です。

本屋に行くと常々思うのだが、
文庫本って何で出版社ごとに分けて置いているのだろう。
昔はこの著者は新潮社、この人は講談社とか決まっていたのか定かではないが、
ある程度は出版社と作者が一致していた。
でも今では本当に色んなところから出している作家が多いもんだから、
例えば町田康を買おうと思うても、
一体どこの出版社から何が出ているなんてえ事は把握していないもんだから、
各出版社のコーナーごと見て回らんといかんという、
まことに不親切極まりない。
これってもしかしたら、
各出版社ごとの要請であるとか、
書店員が管理しやすくするためという、
利用者の事を一切考えていない思惑が働いているのであろうか?
と、ここで激しく詰問したいところではあるが、
そうはいってもちくま文庫とか岩波文庫等は、
その文庫のカラーがあるもんだから、
まとめて置いていてくれると非常に助かるというところもあり、
なかなか難しいところである。
これって当店でのジャンル分けにも言える事で、
どのアーティストがどこにあるのかわからないという事も
多々あるであろう事は、
分類した自分がどこに置いたかわからなくなる時があるという、
これはもう抜け作以外の何モノでもないような事もあるので、
Googleのサイト内検索を取り付けようかとも思うのだが、
意外とこれってすぐ反映される訳でもなく、
在庫があるのにないように思われるのも悔しいし、
そう考えるとイマイチ取り付けにも積極的になれず、
ここはこのゴチャゴチャした中から、
偶然の出会いなんかをお楽しみ頂ければ幸いである、
等といってお茶を濁してしまっている。
17:35:52 - sammartino - - TrackBacks