オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

22 January

1月22日新着CD

1.BILL BRUFORD'S EARTHWORKS 「Earthworks」
2.DONALD FAGEN 「Morph The Cat」
3.ジョージィ・フェイム 「クール・キャット・ブルース」
4.THE STEAMPACKET/V.A. 「The Steampacket/The First R&B Festival」
5.NEW JERSEY KINGS 「Party To The Bus Stop」 
6.ポール・マッカートニー 「公式海賊盤」
7.ザ・フー 「BBCセッションズ」
8.ゼム 「ストーリー・オブ・ゼム フィーチャリング・ヴァン・モリソン」 
9.ジョン・ケイル 「ウォーキング・オン・ローカスツ」
10.QUEEN 「News Of The World」
11.ORIGINAL SOUNDTRACK MUSIC BY QUEEN 「Flash Gordon」
12.MARIANNE FAITHFULL 「Vagabond Ways」
13.PETRA HADEN 「Petra Haden Sings: The Who Sell Out」 
14.FISHBONE 「Fishbone」
15.フィッシュボーン 「リアリティ・オブ・マイ・サラウンディング」
16.PIXIES 「Trompe Le Monde」
17.WEEN  「Chocolate And Cheese」 
18.デヴィッド・シルヴィアン&ホルガー・チューカイ 「フラックス・アンド・ミュータビリティ」
19.THE JESUS & MARY CHAIN 「Stoned & Dethroned」
20.ザ・リバティーンズ 「DON'T LOOK BACK - JAPAN ONLY ミニ・アルバム」
21.TO ROCOCO ROT. 「The Amateur View.」
22.THE PLASTIC PEOPLE OF THE UNIVERSE 「1997」

以上、本日の追加分です。

多岐に亘り、色々な音楽を聴いてきていると自負しているものの、
たまにこんな基本的アイテムを聴いていなかったのか!?と、
驚かれそうな聴き落としアルバムやアーティストがいて、
それが本日、更新の中のひとつであるクイーン、その方々であった。

本日入荷の『News Of The World(邦題:世界に捧ぐ)』がリリースされたのは、小学6年の頃。
この前年、メキシコの覆面プロレスラー、ミル・マスカラスが好きだった自分に、
同じくマスカラス・ファンのクラスメートが、
「マスカラスみたいにカッコイイ奴等がいる!」と言って、
教えてくれたのがキッスだった。
その時は「こいつらの方が弱い!」と言い放った(当たり前だ)自分だったが、
NHKのテレビでの来日公演を見て、
血を吐いたり、火を吹くのを見て、
初めは何か怖いなと思っていたのも束の間、
いつの間にか「デトロイト・ロック・シティ/ベス」のシングルを購入。
その後はすっかりキッスにハマってしまい、シングルを数枚ゲットした後、
お年玉で『キッス・アライヴ?』を購入。
クラスの男子を皆キッス・フリークへと改宗させるという布教活動に勤しんだのだが、
この頃、洋楽を聴くクラスの女子に圧倒的な人気を誇ったのがクイーン、その方々であったのだ。
そんな訳で休み時間等、隙を見てはキッスVSクイーンの対決が、
随時いたるところで開催されていたため、
当時は金銭的余裕等、今も無いがそれ以上に無いので、
レコードは借りたり貸したりしていたのに、
このバトルのせいか、どうしてもクイーンを貸してくれとは言えず、
とはいうものの「伝説のチャンピオン」等はラジオで良く掛かっていて、
聴きたい!とは思ったものの、
偏屈、意固地、頑固は半ズボンの小学生時代には既に確立済みだったせいか、
結局アルバムは借りずじまい。
そんな小学生時代の過去は振り捨てて、
その後いくらでもアルバムを聴くチャンスはあったものの、
何故かアルバムを通して聴く事無く、
素通りし続けた数十年。
今こうして再生確認という一期一会の出会いながら、
小学生以来、強固に確率した偏屈、意固地、頑固を克服(?)したのであった。
19:16:12 - sammartino - - TrackBacks