オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

07 February

2月 7日新着CD

1.エレファント カシマシ 「エレファント カシマシ」
2.岡村靖幸 「禁じられた生きがい」
3.小沢健二 「Eclectic」
4.オーディオ・アクティヴ 「ハッピー・ハッパー」
5.くじらドラゴンオーケストラ 「イン マイ ソウル」
6.倉地久美夫 「太陽のお正月」
7.コーネリアス 「69/96」
8.NAKA SHIGEO 「Naka Shigeo Plays Paul Mauriat」
9.高木完 「HEAVY DUTY vol.1」
10.石野卓球 「DJF400」
11.ドゥーピーズ 「ドーピータイム」
12.西川恭 「マキシマム/パラドックス」
13.ハイポジ 「身体と歌だけの関係」
14.ミッシェル・ガン・エレファント 「サブリナ・ヘヴン」
15.メロン 「シンジュク・ブレードランナー」
16.V.A. 「カイガン・グロウン」

以上、本日の追加分です。

コメントの方では敢えて触れなかったが、
本日入荷のCDの中の一枚。
岡村靖幸が覚醒剤不法所持で3度目の逮捕の報。
何ともなタイミングでの入荷となってしまった訳だが、
覚醒剤というと思い出すのが槙原敬之。

彼が逮捕された当時、
リアル店舗の新譜CD&レコード店をやっていたのだが、
町のレコード屋としては、
かなり頑張った品揃えはしていたと自負するものの、
それでも売上の多くはJポップと呼ばれるものが中心で、
本意ではなかったものの、
槙原敬之なども在庫としてあったのである。

この事件があった際、
レコード会社は何を思ったか、
槙原CDを全て店頭から回収という措置を取り、
なんと神経質で過剰な対応だろうと思いつつも、
廃盤返品と同様に、返品=キャッシュ・バックとなるので、
貧乏な店としては非常にラッキーだったため、
嬉々として返品に応じたのであった。

これがもしキース・リチャーズ逮捕。
ストーンズのCD全品回収等となったとしたら、
返品?しません!となっていたろうが、
他のアーティストでこのようなケースが、
あったかどうかは不明。

槇原の場合はパブリックイメージや彼の作り出す作品と、
逮捕のギャップが大きかったように思うが、
岡村の場合はイメージ通り、
私生活の不安定さも作品に反映されていたとも思う。
とはいえ、さすがに同じ事で3回も捕まったとなると、
返す言葉も無いというか、
呆れるしか無いというのが正直なところで、
兎にも角にも今度こそ綺麗な身体になって出てきなさい。
としか言いようが無い。
いつもはワイドショー等のヒステリックな物言いだとか、
建て前的な言い草にはうんざりするものの、
今回ばかりは真っ当な物言いしかできそうもない、
そんなお粗末な一件。

17:16:45 - sammartino - - TrackBacks