オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

26 September

9月26日新着CD

1.AJICO 「深緑」
2.swing slow 「swing slow」
3.グレイト3 「メイ・アンド・ディセンバー」 
4.ゴンチチ 「デボニアン・ボーイズ」
5.サンディー 「ドリーム・キャッチャー」 
6.スーパー・バッド 「ケ・セラ・セラ」
7.スピリチュアル・ヴァイブス 「ことばのまえ」
8.近田春夫&ビブラストーン 「Vibra Is Back」
9.東京スカパラダイスオーケストラ 「グランプリ」
10.萩原健一 「THANK YOU MY DEAR FRIENDS」
11.ピアニカ前田 「ピアニカンサマー」
12.ヘルマン エイチ アンド ザ・ペースメーカーズ 「PINKIE'S ROCK SHOW」
13.柳ジョージ&レイニー・ウッド 「Woman And I... Old Fashioned Love Songs」
14.ユナイテッド・フューチャー・オーガニゼイション 「ボン・ヴォヤージュ・レス・リミックス」
15.リトルファッツ アンド スウィンギン ホット ショット パーティ 「リトルファッツ アンド スウィンギン ホット ショット パーティ」
16.V.A. 「Paradise Honolulu: Japanese Music Of Hawaii」

以上、本日の追加分です。

前に何度か書いた記憶があるが、
商いをしていると、
運と言っていいのか、
風が吹いたり吹かなかったりで、
努力したからといって報われる訳でも無い場合があるせいか、
何かとジンクスを感じたり、
験を担いだりしたりしてしまうが、
リアル店舗時代には、
このCDをかけるとお客様が結構来店してくるという、
験の良い鉄板CDというのが何枚かあった。

駅から1分ほどの好立地ながら、
大学が休みに入ると人通りが圧倒的に少なくなる、
駅前通りの小さな2階建ての建物の2階。
狭く急な階段を上がったところに、
自分がやっていたリアル店舗はあった。
店内でかけているステレオのスピーカーは、
階段の上にも設置しており、
外にもわずかながら音が漏れるようにしていた。

ちょっとお客様の来店が途絶えたなという時に、
かけると来店が相次ぐ鉄板CD。
そんな中の一枚が、
本日入荷の東京スカパラダイスオーケストラ 「グランプリ」であった。
フロントマンのクリーンヘッド・ギムラが病気療養のため不在、
仕方なく多くのゲスト・シンガーを招いて制作した、
コラボレーション・アルバム的な内容の作品で、
リリース前にギムラ逝去という訃報が届いたものの、
アルバムの内容は、
まるでギムラの回復を祈るメンバー達が主宰したパーティーのような、
大賑わいの聴きドコロの多い作品であった。
その賑やかな雰囲気が外にも伝わるのか、
このCDをかけていると、
お客様の来店が続くという縁起が良いCDであったのだが、
如何せん、流れが速いJポップのリリース周期。
いつまでも「グランプリ」をかけるというのも、
新譜屋としてはいかがなものかという感じで、
いつでも使える必殺CDというほどのローテーションではなかったものの、
95年の開店からの数ヶ月、
兎角、頼りにしたCDとして、
個人的に思い入れが未だに深い一枚である。

15:50:51 - sammartino - - TrackBacks