オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

13 March

2013年 3月13日新着CD

1.セリア・クルース 「ミ・ビダ・エス・カンタール
2.ロス・バンバン 「ソンゴが最高」
3.ISSAC DELGADO 「El Ano Que Viene」
4.MONGO SANTAMARIA WITH DIZZY GILLESPIE AND TOOTS THIELEMANS 「Summertime」
5.オマール・ソーサ 「プリエートス〜黒い神々の囁き」
6.V.A. 「タッチ・オブ・ブーガルー」
7.タブー・コンボ 「ゼニット・ライヴ」
8.ADRIANA CALCANHOTTO 「Mare」
9.JOBIM 「Antonio Brasileiro」
10.ベンジャミン・タウブキン 「大地と空間」
11.THE FEVERS 「Para Sempre」
12.GILBERTO GIL 「Ao Vivo Em Toquio」
13.SEU JORGE 「The Life Aquatic Studio Sessions」
14.VINICIUS CANTUARIA 「Tocuma」
15.レディースミス・ブラック・マンバーゾ 「イン・ハーモニー」
16.MODOGO GIAN FRANCO FERRE ET PAPA WEMBA AVEC L'ORCHESTRE VIVA LA MUSICA 「Place Vendome」
17.ネバ・ソロ 「ケネ・バラフォン」
18.RACHID TAHA 「Ole, Ole」
19.「ブルガリアン・ヴォイス」
20.フェルミン・ムグルサ 「エウスカル・エリア・ジャマイカ・クラッシュ」
21.ケタマ 「Ketama」
22.THE KLEZMER CONSERVATORY BAND 「Dancing In The Aisles」
23.DENNIS PAVAO 「Sweet Leilani」
24.パイナップル・シュガー・ハワイアン・バンド 「P.S.」
25.V.A. 「ア・ルアカ・ボップ・コンピレーション」

本日、ワールド・ミュージック関連の新着&再入荷分を計25枚、
新着コーナーにアップしました。
また今週も土曜日と月曜日、
全ての発送をお休みさせて頂きます。
毎週ご不便をおかけして申し訳ございませんが、
ご了承下さいませ。

昨年、デイでの食事中に
母の右上の差し歯が取れ、
先月は自宅でおやつを食している時に、
左上の差し歯が取れ、
さて、どうしたものかと思案していたのだが、
特に不自由なさそうだったので、
そのままでも良いかと思っていたが、
口腔ケアをしている時に虫歯を発見。
歯間ブラシで虫歯箇所に触れ、
「痛い?」と訊くと「痛い」と答え、
「痛くない?」と訊くと「痛くない」と答える。
大抵が鸚鵡返しの回答が多いので、
このやり取りを何度も繰り返す事で、
正しい状態を確認するのが常だが、
この虫歯に関しては、
結局鸚鵡返しばかりで、
痛むのか痛まないのか判らず終い。

とはいえ、
抜けた左上の差し歯の隣りの差し歯も、
何やら抜け落ちそうな不穏な状態なので、
これは歯医者を呼ぶしかないなと決め、
今週月曜午前中に訪問歯科の初診。
スポンジの歯ブラシでやる、
毎晩の歯磨き時も噛み付いて大変で、
これはほぼ条件反射のようで、
いくら「噛まないで」と懇願しても駄目で、
歯にこのブラシを入れると、
百発百中で噛み付く。
診療中も思った通りに噛み付きそうになるので、
オーラルバイトという何やらスポンジのようなものを噛ませ、
まず歯の状態を診て貰う。

その日の午後は訪問看護士さんが来る日で、
看護士さんは去年の夏からなので、
既に半年以上来て貰っているが、
「午後は看護士のお姉さんが来るよ。」と言っても、
「知らん!」と覚えてないような事を言うが、
最近は結構、
看護士さんの言う事にも返事をするようになり、
「初めの頃は馬鹿しか言われませんでした。」
と看護士さんが言っていたように、
状態が良くなっている事もあるのだろうが、
この日の午前と午後の母を見ていて、
初めて会う歯医者さんの問いかけには、
ほぼ返事をせず、
看護士さんの方は、
百発百中とはいかないが、
それでも結構な割り合いで返事をする。
という事は矢張り、
「知らん!」等と言っていても、
相手が知っている人なのかどうか、
少しは認識しているようだと言う事を、
新たに発見した次第で、
前回書いたように、
息子である自分の事も大抵「知らん!」と言われるが、
実際のところは知ってるんじゃないの?
ツンデレか〜?と、
今日は帰宅後に訊いてみようと思う。
(そして「ツンデレか〜?」と訊くと、
「ツンデレ〜!!」と鸚鵡返しで絶叫すると予想)。
14:58:14 - sammartino - - TrackBacks