オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

14 May

2014年 5月14日新着

1.DAVID MALONE AND THE SUGAR BEARS 「I Got The Dog In Me」
2.ジョー・ルイス・ウォーカー 「グレイト・ギターズ」
3.AL JARREAU 「Jarreau」
4.BRUNO MARS 「Doo-Wops & Hooligans」
5.CURTIS MAYFIELD 「New World Order」
6.フレディ・ジャクソン 「恋人たちのバラッド」
7.ISAAC HAYES 「Joy」
8.STEVIE WONDER 「Up-Tight Everything's Alright」
9.ANGIE STONE 「The Art Of Love & War」
10.エリカ・バドゥ 「Mama's Gun」
11.ジャクソン5 「アイル・ビー・ゼア」
12.ザ・ジャクソンズ 「ザ・ベスト・ライヴ」
13.JAGGED EDGE 「The Remedy」
14.ウィスパーズ 「イン・ザ・ムード」

本日、ソウル/ファンク・コーナー関連の
新着&再入荷分を計14枚、
新着コーナーにアップしました。
どうぞよろしくお願い致します。
また土曜日と月曜日、
全ての発送をお休みさせて頂きます。
毎週ご不便をおかけして申し訳ございませんが、
ご了承くださいませ。

この一週間は特に介護の面では変わる事は無く、
母の状態は安定していて、
特にエピソード的な事もない平穏な日々だったので、
今回は違う話しを。

オンラインショップとして運営しているからには、
連絡先を明記しなくてはならないのは、
法律で定められているところであり、
勿論、当店もメールアドレスや電話番号等も、
当店について」ページにて、
記載している訳であるが、
メアドを晒す事で問題となってくるのが、
迷惑メール a.k.a. スパムである。

ネット環境においては、
このメールアドレスを自動的に取得していくロボットなるものもあり、
その対策として、
@を別の記号に書き直して表記したり、
当店の場合は画像で表記している訳であるが、
それでも迷惑メールが来ない日というのは、
ほとんど無いような状態。

最近は海外からの英文スパムばかりなのだが、
日本からは
「■ ご融資審査 完了のお知らせ ■」
というタイトルのメールが、
@nifty.com経由でしょっちゅう届く。
今月下旬に当店の使用しているメールシステムも、
リニューアルする予定で、
スパム対策も強化されるようであるが、
現状ではこの「■〜■」で囲まれたタイトルや、
スパムを掻い潜ろうと手を尽くされたメール本文のため、
メールサーバーの方で、
フィルタリングをしたところで、
スルリと抜けて、
どうしてもこちらに届いてしまう。
スパムが届く度に、
送信先のメアドからのメールは受信しないように設定しても、
敵もさるもの、
毎回@の前のアドレスは律儀に変えてくる。

全くムカつく闇金野郎め!
とメールが届く度にイラついていたのだが、
最近ツイッターで、
迷惑メール相談センターというのを知る。
ここのプラグインソフトをダウンロードすると、
簡単に届いたスパムを、
こちらのセンターに転送する事ができ、
これでサクサクとメールを転送していたら、
すっかり上記闇金野郎からのメールは、
届かなくなった。

と思っていたら昨日、
久しぶりにまた@nifty.com経由で、
闇金スパム受信。
ここ数週間すっかりご無沙汰だったじゃないか、馬鹿野郎め!
とまた転送だ!と思ったら、
そういえばPCも買い換え、
Windowsもメールソフトも一新したのであった。
で、またプラグインソフトをインストールしようと、
上記サイトにアクセス。
「Windows Live Mail 2012」も対応してるし、
Windows 8にも対応しているようなので、
Windows8.1だけど問題ないだろうと、
昨晩プラグインソフトをダウンロード&インストール。
再起動してみたのだが、
どうもメールソフトにプラグインが成されていない模様で、
メールの転送ができない。
Windows8.1は対応してなかったのか残念と、
PCをシャットダウンして一夜明けての今朝。

母の朝食介助も、
トイレ介助も済み、
デイサービスのお迎えが来るまで、
母は横になり再度お眠り。
洗濯やゴミ捨ても終えて、
PCを起動し、
メールソフトも起動し、
さて仕事を開始しようとしても、
Live Mailはいつまで経っても、
「開始しています...」の状態のまま起動せず。
この時点ではすっかり昨夜の出来事を忘れていた自分は、
「"Windows Live Mail" 開始しています 起動しない」
等のような語句を並べて検索。
コマンドプロンプトでlogファイルを見たり、
色々と判断した結果、
どうもメールソフトを修復した方が良さそうと思い至り、
コントロールパネルで、
「プログラムのアンインストールと変更」画面を開くと、
一覧の中に、
何やら見覚えのないSPAMなんちゃらというプログラムがインストールされているのに気付く。
何これ?怪しい??と一瞬思ってから、
やっと昨晩の事を思い出す48歳男。
遅い、気づくのが遅いよ!と突っ込まれそうだが、
それは前フリのように昨夜の出来事を文章化しているからであって、
40も半ばを過ぎると、
昨晩の食事のメニューを思い出せない時もあるくらいなので、
昨晩ちょろっとインストールしたプラグインの事などは、
すっかり記憶の彼方も仕方なし。
それでも何とか昨日の事をすっかり思い出した自分は、
プラグインソフトをアンインストール。
メールソフトを再起動すると、
今度は無事に起動。
10時前には問題も解決したのだから、
まぁ、気が付くのは若干遅かった気もしないではないが、
良かったではないか!
アルツハイマーの母を介護する自分ではあるが、
今のところ遺伝の傾向は見られなかったという事で勝手に安心、勝手に納得。
自分を慰め励ましたアサー!!
(鼻血問題に揺れる昨今に対する唐突な谷岡ヤスジ、リスペクト締め。)
13:59:15 - sammartino - - TrackBacks