オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

2013年 7月31日新着

1.B.J. THOMAS 「More Greatest Hits」
2.ミック・ファレン 「トゥ・ザ・マスターロック」
3.フリー・デザイン 「KITES ARE FUN」
4.RISING SONS 「Rising Sons Featuring Taj Mahal And Ry Cooder」
5.ニューヨーク・ドールズ 「フーチー・クーチー・ドールズ」
6.ピーター・ハミル 「pH7」
7.PETER HAMMILL 「And Close As This」
8.P.F.M. 「甦る世界」
9.ラズベリーズ 「ラズベリーズ・ベスト/フィーチャリング・エリック・カルメン」
10.PETER FRAMPTON 「Frampton Comes Alive!」
11.ROD STEWART 「Never A Dull Moment」
12.ザ・ビートルズ 「4人はアイドル」
13.ビーチ・ボーイズ 「サンフラワー」
14.ヴァン・モリソン 「ウェイヴレンクス」
15.DWEEZIL ZAPPA 「Confessions」
16.JOHN CALE 「Close Watch: An Introducing To John Cale」
17.アート・リンゼイ/アンビシャス・ラバーズ 「エンビィ」
18.MOJO NIXON & SKID ROPER 「Root Hog Or Die」
19.SONIC YOUTH + I.C.P. + THE EX 「In The Fishtank」
20.SONIC YOUTH 「Rather Ripped」

本日はロック・コーナー関連の
新着&再入荷分を計20枚、
新着コーナーにアップしました。
また今週も土曜日と月曜日、
全ての発送をお休みさせて頂きます。
毎週ご不便をおかけして申し訳ございませんが、
ご了承下さいませ。

美味しいものは先に食べるか?後に食べるか?
という定番の問い掛けがあるが、
これは断然後に食べる派なのだが、
音楽に関しても、
そうであったという出来事を本日ふと思い出してしまった。

音楽を聴いていて、
その音楽をリアルタイムに聴いていた頃の空気を突然、
思い出す事は良くあるが、
本日入荷のビートルズの『4人はアイドル』を再生確認していて、
リンゴ・スターの歌う「アクト・ナチュラリー」が流れ出した時に、
思わずこの曲を初めて聴いた小学6年生の頃を思い出してしまった。

当時はまだアナログ盤の時代だったが、
小遣いの少ない小学生が買うレコードといえば、
お年玉をゲットした月以外は大抵、
そうドーナツ盤といっていた、
シングル盤が中心であった。
それまでも既にレコードは何枚か買っていたのであるが、
それはミル・マスカラスの入場テーマだった、
ジグソーの「スカイ・ハイ」とか、
「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌とか、
キッスのシングル盤などであった。
小学生の時のお気に入りアーティストはキッスで、
キッス三昧だったのであるが、
確か卒業が迫った時期に、
何かクラスみんなで演奏をするとか何かで、
ビートルズの「イエスタデイ」を演奏する事となった。
当時は確か丁度ウィングスの「夢の旅人」もヒットしていて、
少しビートルズに興味が湧いてきていた頃で、
そんな縁もあってか、
確かレコード店のスタンプ・サービスが一杯になったので、
その引き換えにビートルズの「イエスタデイ」のシングル盤をゲットしたのであった。

で最初の話しに戻るのだが、
美味しいものは後で食べる派である自分は、
シングルを聴く時も、
いつも最初に聴くのはB面で、
メインディッシュのA面は後から聴くというパターンを心掛けていたようで、
初めて自分で購入したレコードは、
前述の「スカイ・ハイ」だったのだが、
記念すべき、初めて自分で購入したレコードで、
初めて聴いた曲はそのB面の、
黛敏郎作曲の「NTVスポーツ行進曲」であった。
そう、あのジャイアント馬場の入場曲で、
ビートルズの初めて聴いた曲も、
リンゴ・スターが歌うバック・オウエンスのカントリー・ソングのカヴァー、
「アクト・ナチュラリー」となってしまった訳である。

何気にその後のカントリーを好きになる布石は、
実はこの時にあったのではないか?
と今になって思う次第。


posted at 17:04:42 on 07/31/13 by sammartino - Category: 新着

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック