オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

25 April

4月25日新着CD&JAMES 「Sit Down」映像

1.HI FI AND THE ROADBURNERS 「Wine, Women and Sin」
2.CILLA BLACK 「Cilla/Cilla Sings A Rainbow」
3.THE COWSILLS 「The Cowsills」 
4.THE MONKEES 「Pool It!」
5.STEVE HARLEY AND COCKNEY REBEL 「Live In The UK」
6.VANGELIS 「Direct」
7.タルボット&ホワイト 「オフ・ザ・ビートゥン・トラック」
8.ジョン・レノン 「イマジン」
9.ジョージ・ハリスン 「ブレインウォッシュト」
10.THE BEACH BOYS 「Still Cruisin'」
11.ポール・サイモン 「ボーン・アット・ザ・ライト・タイム〜ベスト・オブ・ポール・サイモン」
12.TOM JONES 「Reload」
13.ザ・ファッキング・チャンプス 「?」
14.PRIMUS 「Frizzle Fry」
15.デヴィッド・シルヴィアン 「シークレッツ・オブ・ザ・ビーハイヴ」 
16.ジェイムス 「シット・ダウン」
17.THE STONE ROSES 「Second Coming」

以上、本日の追加分です。

真冬のブルゾン姿から、
先月あたりからコールテンのジャケットに替えていたが、
これもさすがに暑くなってきたので、
夏物のジャケットを取り出す。
以前も自分の物持ちが良い事を書いた覚えがあるが、
今回洋服棚から取り出したるこのジャケット。
一昨年閉店したらしいAvon Houseのジャケットで、
購入したのはサラリーマン時代。
およそ20年くらい前であろうか?
モッズ・ファッション好きの自分としては、
会社に着ていくスーツも3つ釦にしたく、
色々と探していたが、
さすがに学生時代のように古着の3つ釦ジャケットを、
会社に着ていくのも何だかなと思い、
漸く見つけたのがAvon Houseのジャケットだった訳である。
Avon Houseというのは、
所謂アイビー/トラッド系のお店らしく、
自分としては、もっとスリムで、
襟も小さい細身のジャケットが欲しかったのだが、
当時はそんな3つ釦を置いている店は見つけられず、
取り敢えず、会社に着ていくのにも無難だと思い購入。
さすがに下のパンツはメタボリックな現在入るはずもなく、
上だけ着用している訳だが、
20年も前のジャケットを未だに着ているというのは、
・自分のファッション・センスが変わっていない
・上半身に限ると体型もそれほど変わっていない
・ジャケットの仕立てが良い
・物持ちが良い
という、これらの条件を満たす事で成り立っている訳で、
・貧乏店主だから新しい服が買えない
という理由が最たるとはいえ、
それだけの理由では20年も前の服は着続けられないのだよ、
と誰にともなく言い訳がましく弁解。

本日の映像はジェイムスの大ヒット・シングル「シット・ダウン」のライヴ映像を。
このバンドは日本でUKロックを聴く人の間ですら、
あまり人気があるとは言えないバンドで、
自分もリリース当時、『ゴールド・マザー』を購入したが、
あまりピンと来なかったのが、
何かのきっかけでこのアルバムを聴き直した時に、
その時の気分なのか、ぴったりとハマり、
それ以降もちょくちょく愛聴して今に至る。
以前、グラストンベリーかレディングだかの、
英国のロック・フェスのライヴ映像をテレビで見た時、
トリにジェイムスが出てきて、
この曲を歌っている映像が流れ、
本日ご紹介のビデオでも同様、
観客の大合唱に心打たれた訳だが、
曲が終わっても観客が大合唱を続けるこのライヴ映像は、
ジェイムスが日本では考えられないくらい、
本国イギリスで人気がある事がお判り頂けると思う。



オンライン中古CDショップ サンマルチノへ
18:39:49 - sammartino - - TrackBacks