オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

04 June

明日の発送お休みさせて頂きます

誠に勝手ながら明日6月5日(木)の発送は、
すべてお休みさせて頂きます。
また明日日中のメールの返信は
少し遅くなってしまうと思いますが、
併せてご了承下さいませ。

昨日は老母の検査入院のため付き添い。
この検査を要する病気が原因と思われるが、
普通の70代中盤の人と比べると明らかに酷いもの忘れの症状や、
良く言えば細かな事を気にしない豪胆な性格への変化、
悪く言えば全てに投げやりなところが非常に見受けられるせいか、
入院の準備の着替えの類の準備も、
左右違うソックスや、
汚れの目立つ下着類等も平気で入院用具一式に選出しているので、
よりまともな服装類の準備等も自分がし直さなくてはならず、
情けない事に未だ一人身にも関わらず、
子供を持つ親の気持ちが少しながら判ると共に、
こうやって育ててくれたのだなという感謝の念が沸きながらも、
今度はこちらが親に対して、
そのような世話をしなくてはならないという、
衰えた親を見る悲しさも感じ、
何とか今度の検査の結果で、
手術をするにせよ、
薬による治療になるにせよ、
老いの問題はあるとはいえ、
もう少し元気な老人になって欲しいと切に願うばかり。

細かな事を気にしない豪胆な性格になったとはいえ、
元来の人一倍気を使う性格というのは少しも変わっておらず、
視野が半分欠けている状態で入院してトイレ等に行く時に、
相部屋だと他の入院患者に気を使うという事で、
今回も前回の入院と同じ様に個室での入院。
前回はトイレに行ったまま迷って中々帰って来れない、
自分の部屋の前を通り過ぎる等、
不安を感じさせられたが、
今回の病院には個室にトイレが付いているのが何よりありがたい。
とはいえ2泊3日といえども、
新しい環境で覚えてもらわなくては困る事も多々あり、
取り敢えず自分が帰るまでの間に、
トイレの使い方等、色々と教えておこうとするが、
トイレ内でいきなりナースコールを押されたのには焦った。

今日は今日で、
自分が大ボケで、
病院から緊急の用がある場合を想定して、
昨晩、携帯の受信音を判り易い音、音量も最大に変更したのだが、
出掛ける時にマナーモードにし忘れたまま外出。
CDのプラケースを買いに100円ショップのちょうど店内に入ったと同時に、
電話が鳴り始める。
これが自分の携帯の音だとはさっぱり気付かず、
お〜い、お店の人、電話が鳴ってるよ!
などと思いつつ歩いていると、
どうも何処まで歩いても音量が変わらずにでかいなと思ったところで、
お、俺だ!!
そうだ、昨晩この音に変えたのであったと気付いた時には遅く、
電話が鳴り止む。
知らない電話番号だったが、
病院のある地域の電話番号に似ていたので即かけ直すも、
ここで大ボケ第2弾。
店内にいたからはっきり聴き取れなかった事もあるが、
電話を受けた人が男性で、
それが妙に前日に病院まで行くのに呼んだタクシー会社と似ていたように思ってしまい、
携帯を変えたばかりで不慣れなせいか、
着信履歴からかけ直したつもりが、
発信履歴からかけ直してしまったと、
不覚にも思い込み、
すいません!間違えました!!と
電話を切ってしまう。
ふと断片的に聴こえた言葉を思い返すと、
電話を受けた人は確か横浜といったぞ、
タクシー会社は神奈川だ、
あれ、病院で良かったのではないか?
と思い返していると、
再度電話が鳴り、
無事、担当の看護婦さんからの電話を受ける事ができた。
(連絡は不慮の事態ではなく、
承諾書関係の問い合わせの電話だったので一安心)。

明日には退院だが、
迎えに行くと共に、
検査結果や今後の事なども聞かなくてはならず、
またこの検査も結構大変で、
本日は検査後、半日以上安静にしていなくてはならない事もあり、
今のところは全然判っていないのだが、
明日は退院後に色々とやらなくてはならないかもしれないため、
前述したように、
明日は発送をすべてお休みさせて頂きます。
ご了承下さいませ。

16:43:40 - sammartino - - TrackBacks