オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

12 May

2011年 5月12日新着CD

1.BONZO DOG BAND 「The Bestiality Of Bonzo Dog Band」
2.ブライアン・フェリー 「マムーナ」
3.RICK WAKEMAN & TONYY FERNANDEZ 「Zodiaque」
4.STEELY DAN 「Everything Must Go」
5.LOU REED 「Different Times: Lou Reed in The 70's」
6.クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング 「デジャ・ヴ」
7.NEIL YOUNG AND CRAZY HORSE 「Sleeps With Angels」
8.NEIL YOUNG 「Road Rock:Friends & Relatives」
9.エイプリル・マーチ 「シューペルバニエール」
10.LETTERS TO CLEO 「Go!」
11.LONE JUSTICE 「Lone Justice」
12.マリア・マッキー 「マリア・マッキー」
13.MARIANNE FAITHFULL 「Dangerous Acquaintances」
14.THROWING MUSES 「University」
15.BECK 「Sea Change」
16.BECK 「Guero」
17.ゴッド・イズ・マイ・コ・パイロット 「アイ・アム・ノット・ディス・ボディ」
18.JACKDRAG 「Dope Box」
19.JUMP, LITTLE CHILDREN 「Magazine」
20.JOHN S. HALL & KRAMER 「Real Men」
21.SEELY 「Julie Only」
22.SUPERCHUNK 「Here's Where The Strings Come In」
23.WEEN 「The Mollusk」
24.モイストボーイズ 「モイストボーイズ ?&?」
25.CURVE 「Come Clean」
26.GALACTIC 「Late For The Future」

本日、ロック・コーナー関連の新着&再入荷を、
計26枚アップしました。
どうぞよろしくお願い致します。

既にツイッターでは、
呟いてしまった事だが、
一昨日の月曜日の事。
雨の中、いつものようにコンビニまでメール便の荷物を持って出掛ける。
以前は集荷を頼んでいたり、
隣りにヤマト運輸の出張所ができた時は、
そちらに持って行ったりしていたが、
出張所が無くなってからは、
このコンビニに荷物を出しに行っており、
オーナーの奥さんや、
移転前の店舗から働いているパートさんとは顔馴染みで、
パートさんに至っては、
何度かCDもお買い上げ頂いている。

今回メール便を出しに行った時の、
受け付けはひょろ長眼鏡の男。
バイトなのか、社員なのかは不明だが、
最近応対する事が多いバイト君よりは年長の模様。
この男はこれまで一度しか応対した事が無いのだが、
震災後しばらくはメール便をコンビニで受け付けていなかった時、
ヤマト運輸のサイトで、
コンビニでの受け付けを再開した事を確認してから、
このコンビニに荷物を持っていた時の事。
最近応対する事が多いバイト君に、
「ヤマト運輸のサイトで確認したんだけど?」と訊いたのだが、
バイト君は店からは聞いていなかったようで、
このひょろ長眼鏡に、
受付が再開されたかを確認したところ、
「こちらには連絡が入ってませんので受けられません。」
と無表情でこちらに向かって言い放ったのであった。
通常、このように客の側から言われた場合、
店で一番上の者に訊きに行くとか、
直接ヤマト運輸に問い合わせるとかするのが、
お客様商売を色々とやってきた自分なんかは思う訳だが、
この時、コヤツはオーナーの息子かなのか?
と一瞬思い、
仕方が無いと思いつつも、
それにしてもその言い方にムカッときたのであったが、
隣りのバイト君が申し訳なさそうに謝るので、
そこは怒りの矛先は収め、
引き下がったのであった。

そして一昨日。
当店でメール便を発送する際は、
郵便番号の下に赤字で「ワレモノ」と記している。
メール便自体がワレモノと表記していても、
保証はしないという事は先刻承知なのは、
これまで何千件と発送しているので知っているが、
一応、配達の時に気をつけてくれたら嬉しいな、
という意味で書いているのだが、
この「ワレモノ」に反応し、
「ワレモノは送れません」とこれまた無表情で言う。
「一応書いているだけで了承してるよ。」
と答え、一瞬はひょろ長も了解したようであった。
しかしながらメール便のシールを貼る段になって、
ちゃんと左上部にはシールを貼るスペースを空けているのにも関わらず、
この「ワレモノ」と赤字で書いている部分に貼ろうとしくさる。
「いやいやいや、何でそこに貼るの?」
と問うと、
「ワレモノは送れませんので。」
とこれまた鉄面皮ひょろ長眼鏡は答える。
「いや、だから了承してるって言ってるだろ!」
とこちらも徐々にヒートアップすると、
「自分の責任問題になりますので。」等と
木っ端役人のような事を抜かし始めたので、
もう大きな声が出そうになるのを、
顔馴染みの店なので我慢し、
しかし怒りで頭が熱くなっているので、
「お前じゃ話しにならないからレジを変われ!」
と言う事も思い浮かばず、
「じゃあ、もういい!」と荷物を引き取り、
雨の中、他のコンビニまで更に10分以上をかけて歩いて行ったのであった。

よくよく考えれば、
ワレモノが送れないとはヤマト運輸も一切言っておらず、
ワレモノが割れてしまっても保証はできないと謳っているだけで、
そこの解釈すら間違えている、
この融通の利かない鉄面皮ひょろ長眼鏡に、
怒りの鉄槌を喰らわすのを我慢するのに精一杯で、
頭が完全オーバーヒートしてしまった一昨日の自分に、
「短期は損気」という、
諺を改めて頭に入れろ!
と言いたい。
更に以上の文を書きながら、
改めて腹を立て直している自分に、
「クールになれ!」と、
言いたい。

16:16:55 - sammartino - - TrackBacks