オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

4月29日新着CD

1.新井英一 「新井英一全集第1巻VOL.3 NEW YORKへの旅」
2.エスレフノック 「eb - esrevnoc better」 
3.小沢健二 「LIFE」
4.カメラ  「ハードなハッカ」 
5.グレイト3 「When You Were A Beauty」
6.サンディー 「アイルマタ」 
7.サンディー 「WATASHI」 
8.シーガル・スクリーミング・キス・ハー・キス・ハー 「DYING FOR SEAGULLS!」
9.シーナ&ロケッツ 「ロックンロール・ハート」
10.鈴木さえ子 「ベリー・ベスト・オブ・鈴木さえ子」
11.ビブラストーン 「エントロピー・プロダクションズ」
12.原マスミ 「夢の4倍」
13.松任谷由実 「SURF & SNOW」
14.ムーンライダーズ 「B.Y.G. High Scholl B1」
15.矢野顕子 「グラノーラ」
16.内田勘太郎 「マイ・メロディ」
17.吉田美菜子 「SPELL」
18.リビドー 「レ・テ」
19.和田アキ子 「ダイナマイト グルーヴ ワダ アキコ」
20.渡辺満里奈 「a piece of cake!」
21.V.A. 「スーペリアル・スイート〜晴れた午後の休日音楽」
22.V.A. 「パニック・パラダイス」

以上、本日の追加分です。

詳しい事は来月の検査の結果いかんなのだが、
どうも老母がアルツハイマーの疑いが...。
今月は眼科〜脳神経外科等で検査をしたが、
長年、緑内障で通っていた眼科を変更し、
そこで緑内障による視野狭窄ではなく、
脳からの視野狭窄との疑いがあるという事で、
脳神経外科を紹介され、
そちらにて検査。
来月再度検査があり、
そこでより詳しい事がわかるはずだが、
そんな訳で次の検査まではまだまだ時間があるので、
予防やら何かないかと、
「アルツハイマー 予防 治療」等のキーワードの検索で引っ掛かったのが
赤ワイン。
たまに日本酒を買って飲むくらいで、
自分もあまり家では飲まない方だが、
母親はほとんど飲まない。
梅酒や比較的甘口の日本酒は、
たまに飲んで美味しい等と言うが、
基本的に飲まない人間に、
赤ワインを毎晩飲ますには、
どうすれば良いかと日々試行錯誤中。

初日はそのまま飲んだのだが、
とてもじゃないが薬を飲んでいるみたいでツライと言う。
実は自分も日本酒、ウイスキー類は好きだが、
ワインは苦手で、
一緒に飲んでみたが、
ツマミと共に流し込むような始末で、
いやいや飲むのではとてもじゃないが続かないので、
何か方法は無いか?と思案。

先日、この経緯を、
昼食恒例のイルポンテさんにて話していると、
ガムシロを垂らして飲むと飲みやすいと言われ、
ガムシロまで頂戴する。
その晩、早速ガムシロを入れて飲ませてみると、
矢張り元来甘党なので、
そのまま飲むよりかはだいぶ良いという事になり、
ガムシロを入れて飲むようになって数日。

頂戴したガムシロも早々に無くなりそうだったので、
新たにガムシロを購入しようと思っていたが、
そういえば赤ワインをベースにしたカクテルは、
どんなのがあったか?とまたしても検索。
オレンジジュースやリンゴジュース、
ジンジャーエール等を加えたカクテルがあるのを知り、
取り敢えずオレンジジュースとリンゴジュースを購入。
自分もご相伴に預かり、それぞれのカクテルにトライ。
オレンジジュースとのカクテルもなかなか良いが、
リンゴジュースとの相性が良いようで、
老母もこれはどんどん飲める等と言って、
顔を真っ赤にして飲んでいたが、
一日3杯赤ワインを飲んでいる人は、
アルツハイマーになる確率が低いというような記事を読んだのだが、
とてもじゃないが一日3杯飲めるようになるとは思えないものの、
まあ少しでも毎日飲んで、
果たして少量で効果があるのか判らない上に、
本当にアルツハイマーであるのかどうかもまだはっきりはしていないのだが、
赤ワイン作戦は引き続き、今晩も続行予定。



posted at 18:29:50 on 04/29/08 by sammartino - Category: 新着

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック