オンライン中古CDショップ サンマルチノ 日記
新着案内ついでに日記

2013年 5月 8日新着CD

1.BLACK ROB 「Life Story」
2.RAKIM 「The 18th Letter」
3.JIM JONES PRESENTS WEBSTAR 「The Rooftop」
4.MOS DEF 「The Ecstatic」
5.ザ・ノートリアス・B.I.G. 「狂宴〜ザ・ファイナル・チャプター[最終章]」
6.RHYMEFEST 「Blue Collar」
7.ROTTIN RAZKALS 「Rottin Ta Da Core」
8.RUN-DMC 「Together Forever: Greatest Hits 1983-1998」
9.ULTRAMAGNETIC MC'S 「The Best Kept Secret」
10.GHOSTFACE KILLAH AND TRIFE DA GOD 「Put It On The Line」
11.GP WU 「Don't Go Against The Grain」
12.YOUNG GUNZ 「Tough Luv」
13.TASH 「Rap Life」
14.LEATHAFACE/KRAYZIE BONE 「The Legends Underground(Part 1)」
15.DA LENCH MOB 「Guerillas In Tha Mist」
16.DOMINO 「Physical Funk」
17.アイス-T 「ホーム・インヴェイジョン」
18.LIVING LEGENDS(V.A.) 「Legendary Music Volume 1」
19.スキャラブ&ベリー 「アフロ・クラシックス?」
20.XZIBIT 「At The Speed Of Life」
21.JUVENILE 「Juve The Great」
22.SILKK THE SHOCKER 「My World, My Way」

本日、ヒップホップ関連の
新着&再入荷分を計22枚、
新着コーナーにアップしました。
また今週も土曜日と月曜日、
全ての発送をお休みさせて頂きます。
毎週ご不便をおかけして申し訳ございませんが、
ご了承下さいませ。

母は認知症になる前から緑内障を患っており、
視野が若干狭い事等を言い訳にしていたせいか、
何か失敗をしても、
実は認知症の症状だったのに、
こちらも目が悪いせいかと思い、
当初はなかなか認知症ではないか?
と思いが及ばなかった。

その後、母が長年通っていた眼科の医師が辞めるという事で、
別の眼科に通い始めたのだが、
その時、緑内障のせいではないのでは?と言われ、
脳の検査をしたり、
医師を変えてみたりしたが、
結局原因は判らず終いで、
緑内障の治療(点眼)だけは続けていた。

認知症と診断されて以降の介助期間には、
母の目の動きを良く追ってみたのだが、
指さす方向に焦点を合わせるのが難しそうである事は判ったし、
緑内障の検査にも立ち会ったが、
ほとんどゲームのような反射神経を要する検査で、
あのような検査ではとても老人、
特に認知症初期の老人には手に負えないものだと判り、
自分としては眼圧が低い等の緑内障的傾向もあるだろうが、
検査の結果が悪い等の問題や、
実際の生活に影響が出るのは、
矢張り脳の方からの影響だったと今でも思っている。

そんな訳か、
今のように認知症の状態が酷くなる前から、
目を閉じて過ごす事が多い母だったが、
今となっては目を開ける時の方が珍しいくらいで、
目を開けると、
「おぉ、目開けた!」と喜んでしまう程、
目を閉じている時間が長い。

先日はちょうど母の顔を覗き込んでいる時に目を開けたものだから、
珍しく目が合う。
すかさず、
「俺の顔見えた?」
と訊いてみる。
「見えた」と母。
「いい男だった?」
「...(無言、もしくは無視)」
「おじさんだった?」
「おじさんだった。」
「(何だと?!)お兄さんじゃなかった?」と畳み掛けて訊いても、
「おじさんだった。」
とのあまりの正直な回答に撃沈。
道理で最近は道端でチラシを配っている美容院の兄ちゃん、お姉ちゃんが、
チラシをくれる気配すら見せない訳だと落胆する47の春。


posted at 16:30:29 on 05/08/13 by sammartino - Category: 新着

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック